【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ50回目 [無断転載禁止]©2ch.net

モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ49回目 [無断転載禁止]©2ch.net
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492350206/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3
砲術王 1.35
ネコ砲術 1.15

■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
 JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
 JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
 剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
 斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる

【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
 1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
 2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
 3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能

【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
 1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
 2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
 3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
 4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
 5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
 6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
 7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
 8.狩技オーバーリミット
 9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様

【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い   18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ   9(10)(13)(15)
盾突き                   3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他        3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく

【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる

強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能

【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる

【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4     幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5  毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3     鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6     白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8  驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2     跳躍のアウトロー    
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6  飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ

【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない

>>1

獰猛ボルボティガディノさんコンボガノガノスさんにて初見一乙クリリ〜ン♪ v^^b インエ〜イイン♪

ーv−;b ふう〜♪、疲れた・・・

双剣使ったクリアここで報告するんか

>>1
覇壊斧イクセエンカ乙

ヴォルトトスは全ての武器を超越した最強の存在だからどこの武器スレに書いてもいいんだろ

>>8
どうしたの?未クリクン初見クリに反応なんかしちゃってd(*・ω・*)b CAはCAで唯一者報告してるやないですか♪

v(´・ω・`)v ポンマスさんやからクロスコレクト武具の資産生かしトン念

>>10
だからガノガノスさんやっちゅうねんd(*>ω<*)b 獰猛ボルボさん5分針で捕獲出来てもうたがな♪

獰猛さん連続残り数クエ・・・ (´・ω・`)v しかし時間かかりまんなあ〜

切れ味5距離3s3の神おま出たおかげでブレイブのステップ連打が捗るわ

並おまを神おまとかいうの良くない

距離ブレイヴは一回使うとやめられない爽快感がある

チャアフィクの神おまって切れ味7砲術10スロ3とかそんなん?

神おま談義か?俺の回復速度10スロ2の出番だな

キメラなら砲術10スロ3は欲しいがネセト装備のことを考えると砲術4s+α最大値スロ3は欲しいな

チャアクでネセトは防御力を重視しないなら微妙じゃないか?
セルタスXとか使いたくなるし

良い感じの集中おま出たけど、チャアクいらんっつの

今使ってる納刀10装填数5スロ1のスロ3版がほしい

匠2超会心砲術
この辺をいれるとよほどの神おま持ってない限りネセトはあんまり出てこないかもねG級はキメラ優秀だし
欲しいスキル入れると大体グリードとSソルが出てくる

ブレイヴチャアクだと挑戦者の納刀が便利すぎて匠業物納刀研磨に砲術師つけるともうパンパンだわ
一応弱特にしてるが二つ名にはあんまりマッチしない

イクセエンカムとかいう漢のチャアクすき

ブレイヴチャアクは一枠は納刀とか距離とか快適スキルに割きたくなるから
火力スキル枠が一つしか残らなくてイカン

>>25
鈍器付ければTOP3には入る期待値だし会心エフェクトバリバリ出るから心眼付けててもなんか火力貢献してる気になれる

エリアルエンカムで脳天に激重J高出力ブチ込むの楽しすぎる

というか猿2匹は普通にエンカムがほぼ最適解じゃね
あいつら白紫で切ってるとヒットストップ重すぎてサイステで逃げられること多いし

エンカムに匠つけて緑長くするのってあり?

おまもりの関係で他に盛れるスキルがなくてそれが出来るならやればいいんじゃね
匠付けるくらいなら業物の方がいいと思うけど

>>30
弾かれるのが気になるなら心眼付けたほうがいいし火力面なら鈍器付けてれば黄色になっても大して落ちないから俺はそのまま殴り続ける

黄色になってもそのままとかダメだろ
斬り方補正は流石に知ってるよな?

黄色は切り方補正の最低値を上回れるくらいの補正になっていればよかったんだけどそうはならなかったからな
鈍器のスキル作った以上この辺の仕様も分かってるはずなのにメス入れないのは何でだろうな

>>33
忘れてたわ
緑維持する

正直エリチェンしそうな時でビン数が十分なら榴弾ダメージに期待した黄色高出でゴリ押してる…

久々に4Gのチャアク触ってみたけど、もはや別の武器種だな…
もとに戻せなんて言わないけど、次回作ではもう少しチャアクどうにかしてほしいわ

ブレイヴW回避が快適すぎてやばい

お馬の狂暴走状態咆哮からの突進ガ性2付けても仰け反るからUターンに轢かれる
絶対回避なしでどうにか捌けないものか

ブレイヴはいつから狩技2個になったんだ
エアプもほどほどにな?

回避距離回避性能では

そういう事か
エアプは俺だな

実際ブレイヴは狩り技2個にしてほしかったわ
なにあの高出力ダメ削るとかいう無能調整

ギルドの立場も考えてください

W絶対回避と盾パンの両立に価値を見いだすんだ

ブレイヴは一番火力あるだろ
高出の調整なんてハンデにもならんわ

開放3が使える時点で高出力とか納キャン出し以外で使う場面ほとんどないんじゃない?
高出したあと殴れる時間があるなら隙デカイし変形するからその分DPS下がるし
せいぜい高いところにフィニッシュぶちこみたいんじゃーって時くらい

龍識船武器をなんとか使いこなしたい今日この頃
攻撃大とかの火力スキルに全振りすべきなのか
会心率上げまくって超会心でウハウハすべきなのか
業物と砲術師はとりあえず入れておきたいけど

カマキリ武器使えばいいとかそういうのは知らない

何とか抜刀斧gpでないかなぁ・・・

カマキリは白短いから完全劣化というわけではないよ望遠鏡

アステピオはどうしても勝てないときにレンキンで砲術砥ぎ師明鏡止水+生存系で使ってる
業物なしだと紫維持はできないけど次のレンキン砥石までに白維持できたらいいやって感じで

護石のスキルの関係でガード性能2付けられるだけどエリアルにガード性能使えるかな

ガ性も使えるけど俺なら回避1や距離をつける

切れ味7砲術8スロ0…
なんか今作スロ付きにくくないっすかね

獰猛銀レウスやべーな。
ネセトゆうたが消し炭にされてるw

>>55
どもw、獰猛G銀さん初見強属性一強CAトリスタン完ソロクリポンマスさんでつv^^v おニンニン♪

おちんちん

0058名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ササクッテロラ Sp23-9Eiz)2017/04/22(土) 14:14:44.49 ID:8E9CB52Op
俺はジオブロスで、匠2、業物、回避1、砲術師、納刀でブレイヴで使ってるけど案外快適でこれで遊んでるよ。

この害虫いつから居座り始めたの?XXからなんかね

ブレイブ レギオン
回復速度+2、納刀、明鏡止水、業物、砲術師
超快適にブレイブ使えるぞ

ブレイヴは罠師納刀装填数入れて
狩技はオバリミ
10本溜まり次第罠置きまくりながら
解放ループでボコボコにする
スッキリ
古龍は知らん

オバリミ好きだけど2でよくね
上限9ビンになるけど180秒持続するし

7本と9本に超出の威力の差がないからllは死んでる気がする
超出撃たないなら良いじゃない?

どっちかというと死んでるのは超高出力のほうじゃないかと…

死に技というほど弱くはないよ

普通の超出連打だったら別段やってもやらなくてもだろうけど
オバリミ装填数超出連打だったら普通に強いとは思う
攻撃力392で10本超出の爆発だけで822出るし
ちなみに5本だと479

エリアルエンカムに装填数つけて鈍器砲術つけてなるべく頭狙うから弱特つけてそれなら超会心つけて・・・
飛燕入らねえ
痛撃5跳躍10くらいのおまもりください

切れ味2 挑戦者2 見切り1 超会心 砲術師でやってるけど砲術外して会心にもっともった方がいいかな

俺も10本エネブレしないならオバリミ2派だな

ラウンドフォースとかもだけど3が2の完全な上位互換じゃないって何が面白いんだよ

血風独楽っていうレベルが上がるほど使いづらくなる哀れな技もあるんだ
下には下がいるから安心しよう

プレイヤーに嫌がらせできて開発が楽しいじゃん

0073名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1e02-MWph)2017/04/22(土) 17:21:19.79 ID:5KuZjsnn0
紫毒姫G5で初めて時間切れになった…
前半に時間かけたらレイアの尻尾切る暇なくなるなあきつい

バカ発見器になっていいと思います

0075名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-r7nU)2017/04/22(土) 17:24:23.34 ID:XVsEdmfMK
>>60
レギオンダメだよ 290x1.05=304でアルマイサのが強いよ

レベル関係なく使えない狩技より下はあるのか

弱いどころか使うとハンターが弱体化する狩技があったような

0078名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp23-EGrg)2017/04/22(土) 17:33:28.17 ID:J6A7kmcLp
ブシドーで青電主めっさ楽しい。素敵

使うと弱くなる狩技とか一体なにボトルなんだ…

それはボトルネックだな

しかし今作は榴弾優位だな
ブレイヴのおかげで開幕ブーストしまくれるもんな
火事場2逆上龍気がサクッと発動できてしまう
エンカム風化とかならさらに鈍器あるしで
倍率跳ね上がりまくり
プロハンなら火事場キープで超お馬0針とかしちゃうんだろうな

ストライカーでソーサーとエネブレを立て続けに撃ちたいマン!

XX最近始めたんだがブレイヴ難しいわ
ストライカーでGPメインの立ち回りしてたから斧モードで立ち回る時間が増えて立ち回りが全く変わって振り向き高出力と変形GPでお手軽クッキングしてたタマミツネにすら乙る

う〜んw、シュレイドミラ強属性一強赫醒剣斧にて♪、残1:35分初見お討伐クリリンポンマスさんでしたあ〜♪ d^^v イエイエインエ〜イ勝利!

心眼にて強属性一強をお尻尾に注入、竜劇4回発動内一回は完全ミス、拘束3発、バリスタ10発でしたあ〜v^^v 強属性一強大現実でしたあ〜♪

弱榴弾弱ジオ撃退にはワロタw d^^b 〜♪

最近気づいたんだが納キャン斧変形はGP付いてるんだよな
咆哮とか普通にイナシや普通の斧変形で受けてたが
納キャン斧変形のGPで咆哮受けながら攻撃するのが一番いいよな
ブレイヴゲージの溜まり的に

おちなみに拘束時は強属性一強超出ヨロ氏で、エネブレも2回頭部にヒッツ!^^v

仕様かな?^^;v、3回目の拘束は直ぐに解けてしまってビックリでしたw

超特殊 青電主ライゼクス 太刀 ブレイヴ 7'40"10
https://www.youtube.com/watch?v=S5c2ARqzHzY(本家sm31066663)

超特殊 鏖魔ディアブロス 太刀 ブレイヴ 8'09"51
https://www.youtube.com/watch?v=Wx71hNjgCcc

太刀はもう超特殊TAで好タイムを出してきたな
GPを華麗に駆使してカウンター無双斬り連発
個々のモーションが短いからGPイナシ絶対回避が割り込みやすく多少行動運悪くてもリカバリー効くわけだ

TAならチャアクに好都合の条件
元祖GP使いのチャアクが盾もない武器にカウンター対決で負けるわけにはいかないよな?!

なにこのまとめるつもり満々っぽいの

そそそw、オストさん初見クリは出来なかったです^^;;;;;v

極大ワンパンで乙まくりました^^;b 4度目でクリましたw

【朗報】ブレ太刀が強すぎると話題にwwwwwwww

ブレ太刀はいまやチャアクを超えるカウンター武器だからな
アフィまとめさん白でお願いします

ブレイヴ太刀以外に太刀って息してんの?

当サイトはドラッグの販売をしています

そうカリカリしなさんな
チャアクのTA全くないからちょい煽っただけだよ、すまんな

>>93
桜花円月鏡花羅刹と狩技恵まれてるしストも強そうだけどブレイヴには敵わんだろうな

ガチで向かいあったら10分生存するのも難しいのに5針わろた

おれ ギルドのチャアクでええねん。なんか4の頃のやつに毛が生えたみたいな感じでもどかしいのがなんともまた

ブレイヴのステップGPはガ性2でどこまで耐えるんだろうか
ステップGP小ズサりから高出力とか出来たらなー威力弱くても楽しいのに

>>96
毛が抜けたの間違えでは

また髪の

.               ⊂⊃
..            (ヽ、   ノ),
..        _ノ⌒ヽ、ミ(  ) 彡 ,ノ⌒ヽ、
       `ー,へく,'  )彡⌒ミ゙ ( 、,` ヘ ー'
       ノノ, , ヽ ( (´・ω・`)ノノ    \ 
          'ノノノノ(|   |)八ヽ)八)) )
              (γ /
               し/

>>98
4の頃には盾突きもGP高出力もないので間違っておらんと思う

シャガルマガラかな?

>>98
4なら生えたであってるかと

0104名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アウアウウー Sacf-Xafy)2017/04/22(土) 20:42:23.64 ID:/xT/tPPOa
みんなやっぱりブレイブでやってるの?
変形でガチャガチャやってGPでガードできたら超きもちいいからブレイブはあんまりやってないんだよなあ

>>102
ウイルスの代わりに毛を撒き散らしてそう

なんだかんだで太刀はブシドーが安定するわ
ブレイヴで超特殊は僕の腕じゃ無理です

チャアクスレだったごめんなさい

今までガンナースレの倍率表を当てにしてスキル選んでたけどあっちはチャアク特有の榴弾ダメージが考慮されてないのをすっかり失念してた。
榴弾ダメ入れるとまだまだ会心盛りより攻撃盛りの方が倍率高いや。会心盛りの装備バラす羽目になりそう…

>>105
脱毛ウイルスによる脱毛状態とか…
やられたら死ぬわ

>>104
敵によって使い分けてるけど、斧状態の足回りがかなり強化されるから人によってはブレイヴ中毒になるみたいだぞ

JGにJKに属性強化GPという最高性能のガードに榴弾による反撃
屈指の防御力を誇るブシチャックスは初心者におすすめ!

グギグギグで武器はカマキリなのですが

納刀術
術切れ味レベル+2
業物
見切り+1
装填数アップ
砲術士

は微妙ですかね、、?ガード性能みなさんつけてますか?

>>111
スタイルはストライカーです、連投ごめんなさい
どなたかアドバイス頂きたいです。

ストライカーなら臨戦込みで
切れ味+2/切れ味+1・業物
で十分だと思う

その分会心上げるか、ガ性とか生存スキル盛るか
回避2種入れてるなら納刀も切ってもいいかも

>>111
どのスキルもカマキリともチャアク自体にも親和性は高いから、自分ののプレイスタイルにマッチしてればそれで良いんじゃないかな

ただガ性はGPを多用しててのけぞりウザいなーって思うのなら重要なスキルではあるけど、
敵によって1で十分、2が必須、2でも特定の攻撃はのけぞる。みたい細かく分類されるから、ガ性を活かすには十分な知識が必要になるので要注意

ガード性能2を積んで武器をガチャガチャしながらGPで立ち回るのはすごく楽しい
獰猛は除く

鎧裂さんの出番だな

獰猛に文句言っても始まらないのでガ性を捨て回避を積む

獰猛はガードぶち抜いてくるの考慮しても乱入とか来ない分で評価するよ
一部のアホみたいな体力の多さはちょっとアレだけど

G二つ名クエがやっぱ楽しいわ
乱入ないし疲れるし武器防具に直結だし

二つ名武器にして狩技ゲージためやすくなっても
使う狩技がないのが切ない

>>114 >>113
回避二種と狂身化を使う予定なので納刀術を外してガード性能+1にしてみます、ありがとうございます!

チェインソーサーもエネルギーブレイドも楽しいけどやっぱり前話してたガードしたら榴弾全部消費してカウンター攻撃行う狩技ほしかったな

ガードポイントで一定時間ブレイブ太刀の如くズバッと反撃できるようになる狩り技ください

一定時間GP高出力できるようになる狩技ください

ストライカーで突進攻撃にGPつくしブシドーならGP付き溜め切りできますやん

>>63
超出もエネブレと同じなんか?

どう頑張っても4gの劣化にしかならないからな

そう
だからブレイブを使うのだ

XXの方が斧使ってる感はあって好きだよ

ブシドードナデキリにガ性2連撃挑戦者2超会心で超快適ライフ満喫中

ブシドーにガ性をマジで甘く見ていた

高出力の後隙だけ本当にクソ
他の行動の火力控えめなのに
高難度だと狙えるタイミング少な過ぎ

4Gの重量級アックスを色々組み込んで試行錯誤して上手く狩りで活かせるようにした感じが好きだな
雰囲気や設定に強引さを感じないアクションが良い
XXは斧使っている感よりもう何の武器なのか分かんなくなってきた
けど4Gのチャアクと少し似てる別種の武器と思えばXXもそれなりに楽しめるし
爽快感に特化したシリーズだからクロスのチャアクはそのままでもいいんじゃないかな
そう簡単に気持ちよくさせねぇぜ精神が所々見られるが

解放2の半減とかまともに調整する気あるならまずあり得ないし
元から技が多いとはいえJK後の派生にすら新モーション無しとかやる気のなさが感じられる

その解放2のモーション値を5上げた対価とばかりにブレイブ高出をあんなんしやがったのはすごいと思うわ
ほんのちょっとでもプレイヤーが有利になるのが許せないんだろうな
精神病だわ

なんか剣士は大剣様に楯突くんじゃねーよ感ある調整される気がする

まあチャアクだから盾突くんですけどね

ガハハ

単に無能に調整されただけでしょ、太刀双剣等々はかなりいい調整だし
モンスターもこれ明らかに無能が調整したなってのが何匹か居るし

>>136
評価する

超出のエフェクト変わってるが当たり判定の内実は変わってないようなタイミングで効果が出るよな
柱が走ってた時のような遅れがある
ソロ時でもダウンなりスタンなり討伐フィニッシュなり一拍あるんだよなー
ドン→ボフンッ→……→スタン
みたいな

>>25
鈍器心眼攻撃小ガ性2砲術師で運用してるわ
クエ中攻撃力が500に迫る(笑)

>>134
昔藤岡が「せっかく作ったモンスターが簡単に倒されるとスタッフがプリプリするので汗」とかほざいてたけど思い出した

知らねぇよそんな理屈

それはビンダメでは?
体感的に衝撃波の判定が復活してるようには思えないけど

>>135
連携消えたのを知った時は斧モードを使わせたいんだなって好意的に解釈したけど
その斧モード自体も弱体化されてるのを見て悪意しかないんだな、と…

5では4GのチャアクやXXのブシ太刀を調整した人にやってもらいたいもんだわ

1年半弱掛けてこれってことは明らかに開発力下がってるから
これからは調整が雑になる一方な悪寒

調整といえば闘技大会のベリオロスが酷い
武器の倍率低いしスキルでさらにダウン、拘束系のアイテムなし、スタイルはレンキン
他の武器と比べて明らかに不利なんだけどソロでS取った人いる?

時間が空いたのはストーリーズの所為であって
開発期間とは関係無いと思うが

だいだ開発期間=クオリティが保証されてる会社自体稀よ

闘技チャアクべリオ一番いいタイムで7分前半だわ
乗り使ってないしスタンがかみ合えば6分台は全然あるだろうけど
5分切りはあんま想像付かないわ
どうやってるんだろ

内情がどうあれ、今までより期間空けといてこんなアペンドディスクレベルの追加要素で終わってたら
世間には見下されるだけだと思うけどな

楽しいのは楽しいけどたまに4Gとかやると戻ってきたときにう〜んってなる

4g起動して驚いたのは画面が綺麗

ベリオロスは飛んでるときにレンキンバズーカで落とせた
ただしタイムが縮むかはよく分からない

>>142
これが簡悔というやつか

>>153
あれ大樽より弱いらしいぞ

>>155
G級レイアやらレウスに当てても落とせないしね
閃光投げたほうが早い

なんかjgのタイミング難しくね?jkは簡単なのに

0158名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 73ab-G3bP)2017/04/23(日) 05:08:59.50 ID:4bb5P2DE0
ブレイブチャアクで超特殊は回復速度2つけないとやってられんわ。

つけてればやれるってことに希望が湧いた。ありがとう!

オンだとエリアルチャアクすげーな。

>>154
>>155
すまん、闘技大会の話なんだ

>>161
闘技ベリオロスはHP3740、全体防御率0.85
これにレンキンバズーカを当てるとHPを1.364%削れる訳だ
一方でレンキンして2発撃つまでに20秒くらいかかる
結論を言うと全てにおいて無駄 ゲージと時間をドブに捨てるからやらない方がいい

>>162
飛んでる間はほとんど攻撃できないし落とせばラッシュのチャンスに繋がるわけでそんな単純な計算じゃないと思うんだけどね

飛んでるベリオに当てられるかも又別かと
練習すれば怯み計算で確定落下まで狙えるかもしれないけどさ
飛ぶ前にレンキンシャカシャカして用意しなきゃならない訳だしその時間で殴った方が早くね?

ベリオさんの機動力的に殴りにいけない時間は十分ある

その時間はバズーカも当てられないと思うんですけど(名推理)

チャアク始めてみたけどよくわからんな
ブシドーなら基本溜め切りで瓶溜めて盾強化して盾突きドッカンドッカンで隙を見て斧ぶん回す感じでいいんだよな

>>167
ブシチャはガードポイントで遊ぶんだよ
溜め二段
回転切り出したあとのディレイ受付時間
変形切りの出だしから振り下ろすまでの時間
瓶貯まっててJK取れるなら斧で立ち回ってもいい
範囲攻撃中に一人だけ攻撃しまくるのは気持ちいいぞ

とりあえず溜め2連切りでGPの仕様理解したら
変形切りとかでもGP使えるようになる

最初は相手の様子見てJGで溜め2連とか属性強化とかしつつ、変形切りで斧出しつつ、隙みて高出力打ちつつ、、、てな具合に
ガンガン攻めるってよりは一歩引いた方が立ち回り理解しやすいと思う

ガ性つけてGP活かして
ガンガン押すのも面白いけどね

高出力を溜め可能な技にして、溜め時間の長さによってビンの使用量と威力が変わる。5本溜めたらモーションが変わる、超出力は削除
という素晴らしいアイデアを思いついた

>>170
これ以上他の武器種食うのかよw

超出削除したら強属性さんが完全に死んでまう

超出は削除しなくていいからコマンド逆にしろよ
嫌がらせしか頭にない開発は絶対しないだろうけどな

>>173
ホントこれ
メインどっちだって話だよな

無印からやってるおっさんだが
モンハンの良さはある程度物理の法則生きてる感もあると思うんだ
大剣の振りの遅さとかハンマーの叩きつけの後の硬直とかさ
そう考えたらガードキャンセル高出力は強いが流石に人の初動負荷的に無理があるから削除も仕方ないと脳内補正出来るんだがシャガルの存在が脳内補正をかき消すんだよ
なぜあのゴミを採用し続けるんだ?
バックブレスにホーミング地雷、無限に吐き続けるスタミナ
別ゲーに出張して永遠に帰ってくるなよ

何か果てしなく今更だな

でもハンターさん数十メートル以上の崖から飛び降りてピンピンしてるじゃん?

エリアルチャアクってどういう立ち回りになるんですかね?
地上でゲージ貯めつつ空中で出力切りする感じですか?
アフィ

スキル一つで生肉や毒キノコをかっ食らうしな

>>170
大剣様に楯突くような仕様は許されないので溜め5ビン消費で溜め2並の威力にされそう

既存の法則とかあてはまんないから古龍と呼称する云々

今回はシャガルよりクシャのほうが余程ゴミなんだよなあ

匠5根性2スロ2しかいい感じのおまがないから仕方なく根性入れる、本当だよ

0184名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-r7nU)2017/04/23(日) 13:04:33.90 ID:Qre3KEy2K
>>178
まず10ビン分属強して属強分のビンは稼がなくていいようにしてから斧に集中してるわ

天眼やり始めたけどブシドーよかストライカーのがやりやすそうだね
そしてG1討伐して失敗悲しい…

ストチャアクの天眼TA動画があったような

ティガチャアク使っていきたいんだけど匠いらない分ジオブロスより火力盛れると思うんだ
それでもジオブロスには到底追いつけないほど負けてるんかね

天眼は溜め突進と駄々っ子アタックをガードしなければスタイルは何でも良いと思う
つーかガード性能付けて反撃試みるスタイルが通用するモンスがどんどん減っててチキンな俺涙目
いい加減回避の練習しろってか

二つ名ディノはソロで突破できるよう頑張ったほうがいいなこりゃ
オンじゃ即死奴ばっかで話にならんわ

やっと風化ちゃんが出たからエリアル鈍器運用
爪護符+食事でクエ中攻撃力462 ヴォーツエー
でも鈍器心眼装填うp痛恨会心で砲術が乗らない
ぐぬぬ・・

>>187
ティガチャアクはそもそも素の物理期待値で白ジオブロスに負けてるぞ
榴弾威力は言うまでもなく大敗、会心率もマイナスだから超会心型に逃げづらい
ついでに匠も意味がない
切れ味紫が絶対に必要だけど匠は入らない…って状況なら使えなくもないけど、その程度

>>190
物理期待値終わってるから、開き直って心眼抜こうぜ

あんま話に出ないけど高威力榴弾ならガルグカシはどうだい?
そりゃ最終候補にはならんが手軽に作れてドッカンドッカンやる分にはありだと思うのだが

業物だけ入れて他倍率モリモリタイプもジオブロスでOKな闇

>>191
ビン貯めはジャンプ斬りとしても
地上斧抜刀当ててそのまま空中高出力にいけるのと
ジャンプ斧変形や空振りしてから空中高出力じゃ効率が違いすぎるんだよね

ブレイブスタイルの高出力って何か弱いんですか?

何故か弱いよ

>>194
効率考えてたのか
優先順位は 鈍器砲術>装填>痛恨会心、心眼 なんだから心眼が嫌なら痛恨会心切ればよか

ルーツ相手にはジルバット属性盛りかジオブロでバッタどっちがいいんです?

>>198
お前の趣味

匠2銀嶺チャックスめっちゃ期待値高いと思ったらこれ強属性なのかよ

>>200
ヒーリングボトル「俺を使え!!」

ヒーリングボトルと書いてゴミと読みます

その心は

えっ

もしかして:解きます

燃える者と燃えない者に分けられます

上手い

>>175
Fに行ったから次から帰ってこなくていいと思ってる

匠1業物納刀納刀研磨砲術士明鏡止水のストライカージオブロスシミュってみた。
納刀10スロ3手に入れたからスキル盛ってみたけど思った以上に盛れるな、

一度明鏡止水入れるともうそれ無しでは耐えられないと聞く

>>209
俺も納刀研磨10s3出たからそれいけるけど防御が心許なくなるんだよな…

ストライカーのGP使った立ち回りに慣れてたからブレイヴ苦労したけど回避する立ち回りじゃなくて昔のモンハンみたいな位置取りをブレイヴの機動力で補う立ち回りにしたらめちゃくちゃ面白くなった

0213名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b74-EGrg)2017/04/23(日) 17:49:39.35 ID:6JNpFoFU0
匠も業物も抜いて便利スキル詰め込めるドナデギリマジイケメン

4G仕様の超出力が恋しい
榴弾ビンのズガガガガとなるアレが…

ギルクエのイビルに撃って最初の方で怯んでバック→ビン顔面連続ヒット→最後にスタン
脳汁ヤバかった

>>209
確かにのう。剣士頭で組みたいもんだ。

ストライカーチャアクで快適さを追求するなら納刀と明鏡止水は外せないな。

4Gじゃ2回目のスタン耐性すらブチ抜いてスタンさせる必殺技だったのにな

今回じゃ頭に超出力ブチ込んでも1回目のスタンすら取れない
ブレイヴの解放2+3+高出くらいブチ込んだ方がダメージもスタン蓄積も良い 完全に死に技

スタンは取れるけどビン無くなるからやる事がないっていう浪漫技として成立してたのにな

名の通り必殺技感が良かったのにそれがないもんなぁ

エフェクトがね・・・

エネブレ振り下ろしたい

まあ売り上げ減らしてでもプレイヤーに嫌がらせしたいっていう開発だし、もう掛ける言葉もないわ

正直微妙かもしれないが
ガ性2入れたジオブロス装備で
見切り2、砲術、匠1、連撃って微妙かね
中途半端に連撃入れるより業物辺りのがいいのか悩んでる

今作初白疾風行ってみたら追加モーションのせいでひたすら逃げ回るクソになってた
回避型なら多少攻撃チャンス増やせるかってくらいだろコレ
体力低めじゃなかったらブチ切れそう

そこまでするならもう鎧裂一式に鎧裂の武器でお守りで連撃つけちゃいな

低めとは言うが肉質クソなのと逃げ回るのとで言うほど低くないんだよなあ

>>224
おぉ、調べてみたら確かに近いスキル構成
試してみるよ、ありがとう

白疾風の針ステは落ちてくる針のタイミングが一定で
フレーム回避しなくても前転で避けられる事を覚えれば被弾の要素無い
ただ遠く行きまくるのだけがダルイ
絶対回避が完全に移動スキルと化す

高出後に攻撃されるくらいしか被弾要素ないのは確か
でも針飛ばしはこっちも何もできなくて延々時間稼ぎされるだけだからクソ過ぎ
スタッフテストプレイしたか?

脳内シミュして設定した後TA動画見て判断してるんでしょ

ネタ抜きでヘベェの四人十字砲火でしかテストプレイしてないと思う

ガードの調整だけは綿密にされてると思う
もちろんプレイヤーが不利になる方向に

ところでディノの大回転をJGすると多段ヒットで即死しちゃうのは修正された?今の所それで乙ってはいないんだが

>>227
>>228
マジでコレだったんだわ、延々時間稼ぎ
もう一つの追加モーションは単純に強いなーくらいにしか思わなかったけど、あのファンネルは低機動力武器を苛つかせる為だけに実装されたとしか思えない

>>233
もう1つのは良モーションだよ
避け損ねたら気絶か裂傷確定だけど簡単に避けられて威嚇に高出確定するし

>>189
超特殊のこと?ディノは回避性能つけたら尻尾ビターン爆発以外すべてステップでかわせるから
ブレイブで快適に解放祭できる良超特殊モンスだと思ってる

>>216
弱榴弾の悲しい弱火力報告どうもですーー;b

ポンマスさん初言スタン専用極大火力ハンマーさんに劣る弱榴弾仕方ないんじゃないでしょうかーー;
強属性一強であれば部位破壊や開放2ダウン、GRCダウン怯み多発でCA強属性一強
確定してますが、弱榴弾さんガンバです><;

榴弾のが何かと便利だわ。( ・ω・)
あ、ポンマスさんのレスはいらないです。

強属性は「お前スタさせろよ〜」って無言の圧力を回避出来る点と砲術積まなくて良いのがストレスフリー
代わりに属性強化スキルがシミュにふっかかるけど

>>234
あれ初段を前転回避したら痛い目見たもんで、初段が当たらない中距離で待って二段目を前転回避>反撃って流れにしてるんだけど、コレだと高出力入れる余裕無いんだわ
どう対応している?

>>239
二段目の尻尾アレ真空波と尻尾が出だしだとほぼ判定被ってるから一緒に避けられる
だから中距離じゃなくて一発目の尻尾の先っぽのちょい前くらいで陣取って避ける準備してれば楽

単体しか通用しないしな強属
複数や大連続になると途端にクソになる

>>239
サンクス
まず初段のリーチ覚える事に専念してみるわ

カタストルが今俺の中で熱いわ
会心20%とそこそこの倍率、かっこいい見た目
欠点は紫が短い事だけだが匠+1と業物があれば臨戦で維持出来るし総合力ではブロスやカマキリ越えや!

>>236
^^でNGしてるからちゃんと使って

安価ミスってた
>>242>>240

開発には一度クソゲーと高難度の違いっていう動画見てほしい
プレイヤーに嫌がらせするのは高難度とは呼ばない

俗世強化の優秀なお守り引いても皆物理の数値高めたほうが良いの悲しい。全盛期に戻さなくてもいいから属性のアフィバランス調整頼むよ〜

俗世強化でちょっと笑った

俗世を強化する
我が神だ

今更だけど斬れ味って榴弾ダメのらないんだな…。どうりでクーネとブロスがぶっちぎりのはずだわ
ブロスに至っては白運用でもお釣りの出る火力

イフルゼントで攻撃中連撃挑戦者2砲術師弱特組んだ
爆破属性が如何程のもんかな

爆破言えばバルカンチャアクはやっぱゴミなん?

お察し下さい

バルカンガンスはなかなかなのにな

強属性ビンならなあ…
と思ったけど、そうしたら盾突きするたび爆破75溜まる悪魔の武器になってたな

時代はレジェンドアームズだってば!

4Gの頃のバルカンチャアクはクッソ強かったんだけどなぁ
まぁ爆破ならではの序盤の転ばせやすさは健在だしチャンスタイムは作りやすいんじゃないかね

270にされたバルカン武器たちには哀愁が漂ってる

死臭でしょ

きこちゃんクロスの時から起きに入りだったけど>>191
のレスみてジオの白以下と気がついて愕然

260とか上位武器に毛が生えたレベルまで落とされた奴もいる

倍率60差はいくら何でも数字の見直し忘れてたとしか思えん
そういうのから思いの外下らない開発環境なんだろうなと感じてしまう

そんなもん押しつけられた側は毛が抜けそうだがな

>>260
ジオブロスの白ときこの紫+白ゲージ見比べたら倍くらい差があるし
実際に同じスキルで運用したとして火力はジオが高くても継戦能力には差があるから
結局は好みじゃないかな

>>247
早く強属性一強最速おタイムアカムさん追い抜いて〜♪、弱榴弾産廃ジオクゥンw ^ー^v 大爆笑〜w

ドナデみたいに業物まで切れてようやく議論になるレベルだからな
匠も軽い上に臨戦まであるからどうしようもない

カマキリのおかげで武器スロあるのと無いのの差もデカいよなぁ

もそっと色んな盾斧担ぎたくなるような調整せよと

しかし弱榴弾産廃ジオの全体防御無視したデタラメ期待値をファビョる未クリの
三下クンて面白いですよね^^v 実際値はCA強属性一強極大が遥か高みのダメを叩き出してるという最初からの確定現実♪

0270名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 465d-X1R2)2017/04/23(日) 23:52:58.40 ID:rJTxPOHJ0
よく使うのは、サリーレ、コンポジ、キコだな
自分の好みだけど

荒ティガ武器は更に悲惨
属性持ちのラギア天眼武器に完敗してるの笑うしかない

溜め切り出来るチャアクも楽しいな

ポンマスさんCA強属性一強赫醒剣斧にてミラボレアスさん初見討伐クリに対し♪、
寄生で作った火力モリモリwwwww弱榴弾産廃ジオでミラボレアスさん撃退止まり^^ ワロタw

>>264
ありがとう 見た目が好きだからどうにか使い続けるわ

ドナデギリには狩技ゲージが溜まりやすいというジオブロスにない長所があってだな

マジかよヒーリングボトル維持が捗るな

あーだこーだ言うより実際に勝って試そう

せっかく属性持ちとは思えん性能のヴァンクロム黒龍辺りも別にジオブでいいかってなるのは寂しい…

一度ジオブロスの存在を忘れればいろんなチャアク使えるよ!

関係ないけど強属性で属性強化したらエフェクトもっと派手にして欲しかった
エンチャント魔法みたいに炎が尾を引くようなのがよかったのに!

ふと思ったんだけど
鈍器補正が×1.1に強化されたおかげで、上位は鈍器ゲーになってたりしないかな
例えばカイゼルベアラー8(攻230/緑170)のテンプレ、装填砲術弱特/攻撃小鈍器を考えると
・攻撃力期待値 288×1.05=302.4(弱点340.2)
・高出力榴弾 52×3=156

一方で騎虎テンプレ、装填砲術/攻撃大業物は
・攻撃力期待値 262×1.32×0.9625=332.9
・高出力榴弾 48×3=144

そうでもなかったわ
ちなみにゼミラブロスアームズ2(攻240/-20%/青30)を騎虎テンプレ装備で使うと
・攻撃力期待値 282×1.2×0.95=321.5
・高出力榴弾 52×3=156
だからこいつも大業物

属性ごとに爆発の色くらい変えてくれとは思う

ルーツ武器ですら300あるのに榴弾で270とか何も思わなかったんだろうか
思わなかったんだろうなあ・・・バ開発だし

ジオブロスのトチ狂った倍率の時点でお察しだわさ

あ、分かったあいつら計算が出来ないのか
だからヘビィ含め調整がいろんな方面でおかしいんだな
それは仕方ない

次回作でジオブロスは大幅弱体されるんだろうなぁ
ヘビィもブレイヴが悪いのに通常しゃがみの速度が落ちるとかされそう

勘違いして榴弾そのものを弱体化されそうで怖い

やるなっつうことはやるからなあ
逆の意味で安心感がある

そもそも次回作はG級無いだろうし藤岡系のスタッフだろうからその辺の心配は無さそう
そういやこいつらP2でもはきゅんでやらかしてたよな

決して強属性が弱い訳ではなく、ジオブロスの倍率が高すぎるのが問題なだけなのにな

強属性は普通に属性値が足りない
1.3倍くらいになったら考えてやるよ

強属性チャアク担ぐならそもそも属性片手双剣の方が...となっちゃう
強属性に名前負けしてる

ぐしゃんがしゃんつかいたいよおお

銀嶺斧「1.3倍になったら使ってくれるんですか!?」

アクションに必要な手間と得られるリターンのバランスをしっかり取ってほしいんだけどなあ
武器の倍率や属性値と言った、ただの数字相手にすらバランス取れない無能にそれが出来るのかというと

長い下準備が必要なチャアクならなおさらだよね

次作でチャアク自体なくなってても不思議ではない

ルーツジオブロエリアルで行ったら20分で狩れたわ
バッタ高出力つえーな

なぜ銀嶺盾斧を強属性にしたのか

嫌がらせ

だいたいのことは嫌がらせで説明つくよこのゲーム

色々あるけどガムート武器についてだけは明らかにプレイヤー側と乖離した価値判断の下で調整が行われていると思うの

W属性積んで普通の火力だしなぁ

そもそも属性が一部以外使い道無いくらいの数値だからなぁ
クロスから順当に強化されるなら1.5倍くらい属性ないと追い着けないよね
どうせなら物理100だけど属性も100くらいあるとかそんな武器あれば面白いのに

次回作ではチャアクの調整は根本的なところからもっと頑張っていやまじで

まーたチャアクが別武器になってしまうのか

ギルドを4Gの操作に戻してくれたら泣いて喜ぶ

最終手前のバル武器でラオシャンロン24分
施設はバリスタ15発のみ
属性が腹に30足に20くらいきまるから
相性いいね

こんだけ複雑にガチャガチャやる武器がほとんどの武器に火力負けしてるってウケるよな

解放2が癌

超出力直ったみたいだけど何スレ目くらいに検証ある?
見てないから知りたい

ガ強7砲術10スロ2が出た
嬉しいけどあと1足りない…

榴弾がこのスレのこのへんで
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1485402684/793

強属性がこのスレのこのへん
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1488839892/988

>>311
おおサンクス
クロスのは25+75+爆発で爆発部分がバグかなにかで判定なかったんだよね
それが25+90の爆発判定ありになったってことでいいのかな
なんにしてもやっぱり封印したほうが良さげな・・・

ぶん回し(25)→叩きつけ(75)→ビン爆破(ビン補正0.15、属強補正1+0.5*n)
から
ぶん回し(25)→叩きつけ(90)→ビン爆破(ビン補正0.25、属強補正1+0.5*n)
になったんじゃないの?
あとビン1本当たりのスタン値も増えてたような記憶

イクセエンカムに装填数、鈍器、砲術、心眼、飛燕付まではいけたが超会心付けられない
心眼外したいけど自分のプレイスキル的にはおそらく必須

>>313
クロスのとき超出バグで攻略本には3hitって書かれてるけど実際は2hitで無くなったのが爆発部分じゃなかったっけ?
ちょっとうろ覚えだけど

>>314
超会心がなくても平気だとは思うけど…
ジオブロスだとどのへんまでスキル積める?

0317名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1e56-X1R2)2017/04/24(月) 08:46:17.15 ID:le1WcF610
4Gの頃チャアクやってた人いる?
くっそ弱体化されたのにまだチャアクやってるのはなんでなん?

>>315
ビン爆破自体が無くなってたらMHXでスタンしないはずだからそれはないと思う
MHXXの体験版で超出強化されたのか比較したときにMHXでもスタンが発生したってことはビン爆破自体は発生してるのは間違いないだろうし
4シリーズはやってないんだけど、おそらく4Gは
ぶん回し(25)→叩きつけ(75)→衝撃波(75)→ビン爆破(ビン補正0.25、属強補正1.35)
って感じだったんではないかと

強くないと使っちゃいけないのか

アフィは麻薬を取り扱ってるから

>>318
クロスはその衝撃波があるって書いてるのに実際はバグで75無かったんだよね
爆発ダメもカスだったから本当にゴミだった

>>316
それなら少し気が楽になるわ、本音を言うと回避とかガ性とかほしいけどねw
ジオブロスは使ってなくて何積んでいいのかイマイチ分かってないけど、
攻撃力UP【大】 斬れ味レベル+2 業物 見切り+1 砲術師 とりあえずこんな感じにはなった

龍気の登場で強属性はオワコン決定したからな

作業はヘビィ使うけど使ってて楽しいから俺はこの武器を使い続けるよ

>>318
過去ログ明後日きてやっとわかった
攻略本には25+75+75+ビン爆発って書かれていたけど実際は25+75+ビン爆発で三段目が消えていたと
つまり・・・スマヌ勘違いしてました
mh4gは25+99+100+衝撃波(スタン値はビンの数×100)だったみたい

一応URLを
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1453829058/277-

近接武器担いでると不足する面が出てくるでしょ
尻尾切りたいなーとかスタン取りたいなーとか硬い部位を無理矢理破壊したいなーとか歩くの遅いなーとか
操作は難解だけど、それらを大体全て一つの武器で出来てしまうからチャアクが好きなんだよ

>>321,325
MHXからは消えてたんじゃなくて消したんじゃない?
MHXXでも衝撃波が無いことを考えると、恐らく攻略本の方が誤植
何で消したん?と言われると何とも言いようがないけど

あと4Gのモーション値はそんなにあったんか……そりゃ強いわ

ブレイヴチャアク難しい
お祈り高出力は弱体化してて効果薄いし
かといって高出も直出しできないし
結局振り向きに斧変形切りとか当ててると
あれ?これブレイヴじゃなくて良くね?ってなる

>>328
解放2と3が直出しできないの間違い

納刀キャンセルからなら直に解放U出せるぞ
モーション値落ちるけど(半ギレ)

火力は分からないけどブレイヴチャアク好きだわ
悩まずに思ったとおりの操作出来るようになるとすごく楽しい

全モンスやったけどブレイヴは白ナルガとかならやり易いよそれだけ
あとレウスとかも閃光で叩き落とした後にダメージ出しやすい
ブレイヴ飽きたからストに戻したけどホント狩技悩む余地がねえな・・・

ストの狩技はラス1に悩む

ブレチャアクは対策系のスキル積んで解放23繰り返しがストレスないな
朧梟さん相手に風圧耳栓睡眠つけたら咄嗟の羽回転と叩きつけ以外回避する攻撃が必要がねぇ

そうなんだよ
ブレイヴチャアクは楽しいんだよ
ラッシュ時の火力もピカイチ
ただそこに持っていく立ち回りがわからん
>>332
白疾風も劣化ストライカーな立ち回りしか出来ないんだが
振り向きに解放2とか刺さるのか?
煌黒栗っくお願い

ヒーリングボトル「呼んだか?」

ブレチャのステップは他のステップより無敵時間が長くて距離付ければ10フレーム無敵になる。だから距離だけで回避性能2+距離の12フレ無敵に近い使用感になる。鳴き声も結構かわせる
何よりブレイヴの本領の張り付き能力がかなり上がる。いなしは保険でステップで避けるように立ち回れば超特殊も全然戦える
ブレイヴのスキル枠はカツカツだが火力にも生存にもなれる中々有能スキル

>>337
斧ステ?剣ステ?両方?
10フレ無敵ってステGPはどうなんのかな

>>314
エリアルなら心眼いらなくね?

>>338
両方
GPは出始めから出てて何フレームまで残ってるかはまだ検証してない
鳴き声とかグラビ、イビルビーム程度なら余裕でかわせる

>>339
それは思ったけど…
クーネって榴弾偏重だから、固い敵を榴弾でねじ伏せたいなら心眼つけてもいいんじゃないかって思うよ

>>335
単にステステで追っかけやすいってだけだよ
タイム出したいならストの方が良いし

硬い敵こそジオブロだろ
エンカム担ぐのはエリアルか柔らかい部位が狙いやすいモンスだけ

今回まじでガ性いいな 人糞ディノも全然捌ける うまー!

0345名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sdaa-LdeU)2017/04/24(月) 11:42:02.96 ID:fJtIZ5oZd
ブレイヴは強属性使う時だけだな
手数出せる使用感だし解放23ループが火力ルートだから高出力の弱補正も欠点になりにくいし

落とし穴解放ループチェイン解放ループをやる快感
ラッシュ出来るまで持ってくの大変だけど素の変形切り封印されてるのやりにくい

イクセはラージャン相手なら最適解だろ
弱特超会心だけでかなりつおい

>>342
なるほど
機動力はあるもんな
そういう意味では天眼とかにも相性良さそう
ちょっと自分でも立ち回り研究するわ
ありがと

ブレイブ使うのは他のスタイルだと4Gの劣化にしかならないのが嫌だからだな…

ギルドはともかくどのスタイルも劣化ってマジ?

GP高出が出来ないのはツラすぎる
がストライカーもブシドーも独特なGPあって使えるよな

まあギルドだけは泣いて良い

ストライカーは突進GPがあるから完全劣化にゃならんしなぁ
盾突きないけど

そりゃまあ、そういう細かい部分はね
細かくて大きい部分だけどさ

盾突き高出消えたから
ストのデメリットも減ってるが…
あったらギルドも候補なんだがね
突進GPはお世話になってる
咆哮に合わせて突進してとりあえず1発殴る
普通にガードして殴れる位置取りは難しい

>>350みたいなアフィっぽいのは置いておいて

エリアルもお願い高出なんかしなくてもバカスカ当てられて気持ちいいし
チャアクはなんだかんだ差別化してると思う
ギルドは4の進化形です

そもそも狩技が4Gに無い強みとして有るよね

まあ「チャアク自体は」超絶劣化してることには変わらんがな

そろそろ皆一通りプレイし終えて愚痴スレっぽい流れになる時期だろうなと思った

引き算方式だから愚痴でるんだよなーブレイブでぐるぐるしてるのは完全に別武器だしぃ

4Gはもうゲップが出るほどやったし愚痴も十分言ったし聞いたからさ
4Gの話はよそうや

ブレイヴ楽しいけどガード爆発がないのがやっぱり寂しい
ブシドーでもやろうかな

0361名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8762-VB23)2017/04/24(月) 13:52:03.43 ID:M2sS89PL0
>>360
ディアとか連続突進する系にJG爆発スタンはテンション上がる

Xの時エリアル風化で矛砕全部位破壊とかして遊んでたんだけど鎧裂にはあんま通用しないな
距離取られてブレスされると避けられんし他武器使った方がいいんかな
チャアク的に鎧裂倒すのに鎧裂が着たい…

4GよりもXからのチャージアックスの方がガチャガチャやっててコンセプトに沿ってるから好きだよ

ハンマーさんと比べたらチャージアックスの悩みは贅沢な悩みよ

昨日からチャアク始めたんだが、剣モードでの片手剣のクセがぬけねぇ

ブレイブ使いすぎてGPJG使えなくなったわ…

Xのときに散々ネガと愚痴は吐きつくした

そういやフロンティアの禁足地見てみたら段差もジャガイモもなくてビックリしたな
あっちの運営はともかく開発は有能だな

>>317
別に強さで選んでるわけじゃないから

あっちは継続費用払わせなきゃならんからね…
そのために極力無駄なストレス要素は排除しなきゃならん
こっちは売り切り(つーか最近はほとんど売り逃げ)だから開発がアホな勘違いして嫌がらせに熱上げてる

G級入ってすぐなんですがとりあえずこれ作っとけってのアフィますか?

>>371
カイゼルでカマキリまでいける

>>372
アフィがとうございます

>>337
じゃあブレイブステップに性能2積めば4シリーズの性能3相当の無敵Fになるんかね

>>368
有能というか地形破壊や段差のシステム自体無いから
消しただけでしょ

地底火山ならともかく禁足地程度の地形で文句言うってそれもうただの下手くそじゃ

なんでも批判して自分の価値を認めて欲しい年頃なんだろう、見守ってやれ

>>376>>377
比較対象が禁足地しかないからだろ
脳味噌がマヌケかよバカ共

0379名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (バッミングク MM16-JtJm)2017/04/24(月) 17:09:49.35 ID:R7Ro054EM
チェルノボグサイズ復活しないかなー
朧隠チャアク使ってるけどやっぱあっちのがイケメン

己の読解力のなさを棚上げして噛み付くことで自分の価値を認めて欲しい年頃なんだろう、見守ってやれ

ガチャガチャするわりに火力見合わないのがね
だったらマルチなら溜められるチャアク担ぐわ...

携帯機モンハンのスタッフはアラビア数字も判読できない池沼しかいないんだろ
上でも言われてたけど
数字も判読できない奴らにバランス調整なんてできるわけないし

なんだこのクッソキモいネガの流れ

>>378
ちょっと意味分からないですね
じゃあなんで段差と岩が無ければ有能って言った?
それらに文句があるから出た言葉じゃないのか?

キッズイライラで草

ぐちすれいこ

バ開発はFスタッフと比較されるとすぐ朝鮮病起こすからな

ジオブロスの370は頭のおかしい数値設定だけど、最終強化して300に届かない武器たちも頭おかしい数値設定だと思うわ

270のミラバルチャアクとか各最終強化武器で物理寄りの基準値になる320から50も突き放されてじゃあ爆破ぶっ飛んでるかと言うとそうでもないやつとか

スフッ→スップ→スッップ→スップ→スプッッ
飛行機ビュンビュンですなあ

なんか負け犬が吠えてて草生える

>>388
少なくとも330と270を判別できないからなあいつら

エリアルに回避距離か回避性能どっちつけるか悩んでるんだけど
回避距離の方が攻めにも守りにも使えていいのかな

まーたID変えてて笑うわw

変えなきゃいいってもんでもないないのはID:0WfHztPVrの引っ込みつかなくなった見苦しさを見てれば分かるけどな
まあ俺もスプだからどうせ自演認定して暴れ続けるんだろうが

知的障害者が発狂してて笑うわ

ヘタクソはラージャン相手にイクセ()振り回してご満悦してろ

>>368
そりゃあまああっちは乗り無いからな

変えなきゃいいってもんでもないって、お前が変えてるって言ってるようなもんじゃねーか
IDなんて普通変えないんだよばーか
で、なんで禁足地の段差消えてたら有能なの?
まさか段差にひっかかって乙っちゃうの?
下手くそって言っちゃってごめんね、よっぽど気にしてたんだね

知的障害オッペケイライラで草

>>397
キムチでも食って落ち着けよ朝鮮病患者

376 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (オッペケ Sr23-6M0M) sage 2017/04/24(月) 17:02:18.00 ID:0WfHztPVr
地底火山ならともかく禁足地程度の地形で文句言うってそれもうただの下手くそじゃ

397 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (オッペケ Sr23-6M0M) sage 2017/04/24(月) 18:06:37.37 ID:0WfHztPVr
変えなきゃいいってもんでもないって、お前が変えてるって言ってるようなもんじゃねーか
IDなんて普通変えないんだよばーか
で、なんで禁足地の段差消えてたら有能なの?
まさか段差にひっかかって乙っちゃうの?
下手くそって言っちゃってごめんね、よっぽど気にしてたんだね

自分から突っかかっといてこの本性剥き出しっぷりはほんま笑える
サルから生まれたのかな?w

>>399
下手くそって言っちゃってごめんね
謝ったんだから許してくれよw

>>401
こいつと同列に扱うのはサルに失礼だろ

ウッキー
論破されちゃったナリ
僕の負けですゴメンナサイ

チャアクスレの皆さんお騒がせしました
すいませんでした

そもそも禁足地=シャガルなんて今回設定ミスを疑われるレベルで体力や攻撃力低いんだから上手い下手以前の話だろうに
村のアレならまだしも
よくそんなので他人に偉ぶれるなID:0WfHztPVrは

こんな流れになるのもバ開発がチャアクを無能調整したせいだ

10ビン超出力を外したときと当てたけど相手が怯まなかったときのかなしみ

すっげースプがこんな沢山いるの初めて見たわ

シャガル以外でも禁足地でバトルあった気がしたけどなんだっけかな
青電主のG5かなんだかが禁足地じゃなかったかな

>>362
鎧裂に似たやつでグラビモス装備がかなり使えるよ。( ・ω・)

ポンマスの方がマシだな

0412名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ ea6c-ADYI)2017/04/24(月) 19:06:49.59 ID:MxB8Xiot0
スプが発狂しててワロタ
そんなに下手くそって言われたのが悔しかったのか

禁足地=シャガルとか二つ名もやってないっぽいしこの子

またキチガイ発狂し始めた

>>409
あと犬猿同時のやつ

>>412
ID:0WfHztPVrが青電やってるようには見えんがな
ませーぜー赤の他人を自分のことのようにかばってくれ

二つ名最終とか罠使わせないために禁足地やら極圏やら溶岩島やらムチャなステージが多すぎる

罠使わせたくない理由がいまいちわからん。嫌がらせだけか

0416名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sdaa-qqgH)2017/04/24(月) 19:31:31.61 ID:731igaCmd
Fを引き合いにすると低脳開発が歯茎剥き出しにして噛み付いてくるってほんとなんだな

まぁ罠ハメとかあんまり面白くないし良いんじゃない?

Fとかチャアクすらない完全なスレチだしこの話してるやつまとめて消えれば

0419名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ ea6c-ADYI)2017/04/24(月) 19:51:07.87 ID:MxB8Xiot0
クエストのレベル分けがされてるんだから、高レベルのクエは罠が使えないのもあるってのはゲームデザインとして全うだと思うけどな
こういうとこまで嫌がらせとかそういう言葉で言ってるの見るとちょっと…と思うわ
まともに戦えない分断不可の2頭同時とかはアレだが

エアプはさすが言うことが違うな

>>419
ならより低レベルのクエが捕獲強要だの1ミス失敗だのそれらの複合だのになってるのは結局おかしいってことになると思うんだが、まあエアプの低脳に言っても無駄か

まーたスップくんに絡まれてる被害者が現れたのか
スップくんの今週のPCのワッチョイは
誰とは言わないが6b62付いてる子と見た

いろんなシチュエーションで戦えって言うだけのただのお題で嫌がらせ云々とか意味がわかんね

溶岩のはるか彼方まで歩いていった鎧裂を見たときはやだ何これってなる

楽に狩ることだけが目的になってそうだな

0426名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sdaa-yt35)2017/04/24(月) 20:03:00.57 ID:FxSuleSQd
捕獲

乙なし強要

捕獲かつ乙なし強要

他の二つ名との複合

罠不可マップ

>クエストのレベル分けがされてるんだから、>高レベルのクエは罠が使えないのもあるって>のはゲームデザインとして全うだと思うけどな

ごめんもっかい言ってもらっていい?

エアプ開発はあの理不尽な条件の難易度差なんて分かるわけないし、しょうがないね

まだ全部やってないけど捕獲かつ乙無しってどの二つ名であるのかな

>>419
>ゲームデザインとして全うだと思うけどな

迷言だな
死ねゴミクズ

スレ違い

全ての狩猟クエストはモンスターを狩ること強要してるクソゲーです
はいこの話おしまい

快適ジオブロ運用装備欲しくて斬れ味+2砲術王納刀術性能1距離を作ってみたけどやっぱ業物ないとあっという間に青になるな

レスするときはワッチョイをよく見てしような
いつもの”アレ”が始まる可能性あるしな

0434名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ ea6c-ADYI)2017/04/24(月) 20:22:28.68 ID:MxB8Xiot0
切れ味2なら臨戦あれば紫維持も相当できないか?

>>433
せいぜいストーカーの自己申告してな犯罪予備軍

0436名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (バッミングク MM16-JtJm)2017/04/24(月) 20:34:59.41 ID:R7Ro054EM
ジオ風呂はもう白運用前提で業物だけにしてる

>>428
オウマのG2
まあ上のエアプ野郎は知らんで
ゲームデザインとして全う(キリッ
とか抜かしてるんだろうけどな

ある程度の制限掛けつつは分からんでもないが制限掛けすぎたのは面倒でしか無いんだよな

ヘタレだから狩技枠は臨戦じゃない回避が外せないわ

G1すらソロでやれないからお馬自体出せてないんだろID:MxB8Xiot0は
だから>>419みたいな脳みそお花畑なことが言える

二つ名は人に手伝ってもらいづらい仕様だから
ゆうたは二つ名ディア出せてないわな

臨戦ってそんな切れ味キープできるか?
言われてる程キープできんのだけど。

チャアクスレってちょくちょくチャアクと関係無い話題で荒れるな
本スレみたい

コンボルート削除の恨みが深いんじゃないかな
クロスから始めたからわからんけど

モーション値が高い攻撃ほど狩技ゲージ貯まるから
盾突きみたいな低いモーションかつ2ヒットみたいなの多用してたら無理やで?
高出力一杯当てるほど余裕が出る
臨戦は10回復だから業物発動で実質20回復

スプッくっそ多くて何事かと思えば…
さすがにID変えるの開き直るのはワロタ

蒸し返してんじゃねぇよゴミ

0448名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5374-Y1D8)2017/04/24(月) 21:49:32.28 ID:YRulq70g0
業物切っても割と持ったりするから、
エリチェンで研ぐ前提で火力持ってる

カリカリすんな
ブレイヴでループして皆スッキリしよーや

0450名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8acd-la2j)2017/04/24(月) 21:53:01.46 ID:hxjjR8i90
XはやらずにXXでデビューして、JGあるからガ性要らないよと言われてブシドーチャアクやってたが、
ガ性付けたら世界変わった
やっぱ鵜呑みはよくないな
GPでさばくの超楽しいです……

ジオブロスなら臨戦+刃鱗or挑戦者の納刀で紫維持は余裕

斧変形斬りGPは癖になるからな
なお獰猛

エリアルは匠いらないかね?
匠1でやってたけどすぐ白に落ちるからいっそいらないんじゃないかと思えてきた

>>314
俺もおんなじスキルだわ
地上戦したくなるときがあるから俺も心眼つけてる
麻痺武器の序盤のタイミング合わせるときと少し切りたいときを考えるとエア攻撃だけでいいとか割り切れない

まあ、相手により心眼外すのがベストなんだろうがめんどくさいしお守り的に俺の手持ちではこれがベストだと思っている

これ以上スキルつけるには神おま必須だからね

>>445
男は黙って溜め2連連打からの属性強化&高出力

属性強化して見事に超出やらかして高出が出ません!までがテンプレ

ブラキにストライカーって相性悪いのかな?
イベクエやってて10分近くかかってしまう

闘技場ベリオにチャアクあるじゃーん
って喜んで選んだらレンキンだった
盾突きの代わりに簡易属性強化でビン無駄にしまくり

うん!w、ミラルーツさん黒滅龍斧旭にて初見34:11:40完全討伐クリ完了! v^^v 爆破大正解でしたあ〜♪

しかし旭の運用法知らない無知にはワロタw ^^b 素直にCA選択大正解ポンマスさん嬉しいです、グススンヤッター!

>>282
無知見っけwwwwwww d^0^v アホ見っけw 

0461名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (バッミングク MM16-JtJm)2017/04/24(月) 23:37:48.73 ID:R7Ro054EM
なんで銀嶺チャアクは強属性なんすかねぇ……
これ榴ビンなら色々変わってただろ

物理が高いからこそ強属性なんだろう
そういう発想だ、ここの開発は

白イカチャアク「せやせや」

そそwww、ルーツ初見討伐はさすがにネタだろ・・・と思った三下クンは弱榴弾産廃ジオで
挑戦3乙どうぞwww v^^v これは笑えますね♪

イカチャアクって言えば、デストロンマーク全く使わなくなっちまったな
前作は重宝してたんだが

CAソロルーツ討伐目指したいなら竜劇層は4回、バリスタも沢山ご利用して下さいね^^v おニンニン♪

A「象斧は物理高いし榴弾にするで」
B「あっおいっ待てぃ氷榴弾はもうクシャ斧に使ってるぞ」
A「あっ、そっかぁ。じゃあ強属性にしよう」

0468名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8acd-la2j)2017/04/25(火) 00:39:29.28 ID:nVixO6TT0
それ旭の運用法となんも関係ないね

420で橙ゲージ
匠でも黄色の榴弾欲しかった

0470名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-r7nU)2017/04/25(火) 01:22:34.10 ID:CXs6NFTIK
エリアルでブラキ10針捕獲〜♪
ていうか強くて乙ってしまう

旭の3スロを砲術珠で埋めて砲台使うってことかな?

4Gの頃知らないんだけど開放2ってそんな弱いか?

>>472
属強状態でのモーション値が21+96
他も解放2ほど極端ってほどじゃないだけで全般的に下がってる

獰猛でヤバいのはギザミ ガ性が仕事しない

獰猛以外でも仕事しないけどな
JG・カウンター推しの為に弱体化されたガ性・・・

カマキリ斧を匠も業物も入れないで鈍器運用いいんじゃねと思ったけど
素のジオブロスでいいという元の結果に落ち着いた

0477名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8ed5-1k4H)2017/04/25(火) 03:46:27.65 ID:aIRuol8c0
館のカウンターは仰け反りないの?
なかったらチャアクのgpとは?になるやん

http://i.imgur.com/00Gl1r1.jpg
http://i.imgur.com/6zByxzq.jpg

ジオブロス担ぐ際に2通りスキル検討したのですが迷ってます。意見くれると有難いです> <

ガード性能付けてガンガンGPとってくスタイルが好きだったのに、性能2でも受けきれないのがデフォになっちゃって悲しいぞ

超じんめつディノの攻撃ほとんどGPで捌けたよ ガ性2

獰猛な連中がとにかくガ性殺しに来てるからなぁ

>>478
アドセンスクリックお願いします

ギルドさんどうしていいかわからずウロウロする

ガ性はダメ軽減あるから…-20…
属性強化で更に軽減だし…

ガ性2&属性強化で受けられない奴は
ガ性2ランスガンスも削られるからこいつらも草の陰で泣いてるのだろうか

そりゃもうJGにイナシに高起動ストガンスに攻撃極振り突進ランサーよ

エリアル回避2ガンサーもやってるけど盾なんて飾りですよ

アステピオさん運用してる人いる?
業物、見切り2、超会心、連撃、砲術師
で組んだけど、これならレジェンドアームズでいいな

ジオブロスでよくね?

ドラゴン一式にガ強、ガ性1、砲術つけてみた
カマキリにすればガ性2になるけどジオブロスがやっぱ強いなぁ

アステピオさんは攻略でお世話になった
ダブルクロスもこいつでやった気がする、今はお蔵入り
たまに捕獲クエとか張ってるところへ入った時に見極めつけてるアステピオ装備にチェンジするくらい

>>488
超会心意味無いでしょうが

鎧裂装備ってG級のいつ頃からアフィリエイト作れますか?

ロマンイクセ使ってるけど切れ味消費がマッハだわ

>>491
ジオブロスなら超会心はいらんな。

超出力当たらないなと思ったら1段目ヒットで怯んで全段ヒットした。これは気持ちいい

ジオブロスってマイナス会心消した方がいいんか?
火力スキル積むと見切りつける余裕ない
攻撃力up大業物納刀術弱点特効砲術士

弱特付けるなら似たようなもんじゃない

イクセに心眼は矛盾してるわ
ジオブロどころかドナデに勝てるかどうかも危うい

超ディノにチャアクで勝てません クロスの動画だけど頭おかしいめっちゃ高出力入れてるのあったけどあんなのむーり
解放2とGP合戦だけで勝てますか

>>499
JGとJKからの解放2で何とかなるよ。自分はクリアした時まさかの0スタンだった

>>487
二つ名相手の時に使うわ
業物砲術だけで十分だから後は耐性付けまくってる

>>500
ありがとう チャアクで超ディノ倒したって話聞けただけで希望が見えたお

エリアルで炭鉱ブラキ行くのが安定しないなあ
カウンター気味にエア回避つかってるんだけど読み間違えるとそこから崩れる
ブシドー安定なのか?

ボルボチャアク青無けりゃ鈍器運用でワンちゃんあったかもしれないのに勿体無いな

ようやくブレイヴの動きに慣れたら他のスタイルで納刀しながら殴られまくる体になってしまった
スタイル切り替えムズい

氷チャックスで使い物になりそうなのってギアノスか原種ザボアザギルぐらい?
象は駄目みたいだけど…

>>191
白ジオブロス以下とか聞いておしっこ漏れたわ
大人しくジオブロス作ることにします

>>503
Gブラキは戦った事ないからアレだけど、フック始動のコンボは読むの難しいよね
俺は諦めて、歩き寄り>2連フックを立ち回りで避けきってからJ高出力を撃つようにしてる
他行動はジャンピング土下座・粘菌埋めこみ土下座・尻尾回転のどれもエア回避のおやつだからこれらをガン待ちしてもいい
あとは…ブラキは獰猛個体相手でも殆どの攻撃をガ性2で受けきれるから、ガード主体でも悪くないはず
普段は黄属強してひたすら剣モードでガード、チャンスが来たらゴリ押し超出力、を繰り返すチキン戦法でもいいんじゃない?

ジオもコロンも作ったが結局愛用してんのは
エンカムだなー
龍気鈍器攻撃小砲術に5スロで回してる
高出で怯みまくるしやられ防止になるし
金のサマソ的にも龍50は美味い
龍気さまさまやで

0510名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-r7nU)2017/04/25(火) 11:37:37.64 ID:CXs6NFTIK
耐性を気にしてグルニャンXばかり着てたが龍気活性…そういうのもあるのか

アステピオ、ギルド運用で
連撃、見切り2、回避性能2、超会心、砲術師
組んでみたんだけど、防御700弱しかねぇ
お蔵入り決定

ストライカー蟷螂チャアク初心者です、ダメージソースはやはり高出力なのですか?なかなか当てられなくて被弾も多くなって辛いです、属性強化は切らさずしています
基本的な立ち回りにアドバイス頂けたら幸いです、スキルは

切れ味+2
業物
装填数アップ
砲術士
ガード性能+1

です

よく立ち回り分からんとかレス出てくるけどここで教えを請うよりつべを観ろよ

>>513
動画があり過ぎてどれを参考にすればいいかよく分からなかったのでスレを覗きました、ポンコツでごめんなさい

つか対象モンスくらい書かないとな…流石に

どういう敵を想定してどういう状況で被弾が多いのか、狩技は何をつけてるのか
くらい書かないと漠然としすぎて誰も何も言えねーよ
動画だって言うほど多くないだろ

貯めてチャージ
属性強化
チャージ
GPで捌きながら高出力

以上!

>>512
無理に動く頭に高出力狙うより、足にじわじわ解放2当てまくって転ばせた頭やら
疲労で止まった頭に確実に高出力当ててった方が安定すると思う。

スキルに関しても武器と敵とプレイングで様々だからなんとも言えんのよな
ジオブロスだけで考えても何通りも装備があるわ
使ってて何が正解かわからん

ストライカーは絶対回避があるから解放2がダメージソースになる
高出力はダウンとったときだけでいいよ

ブレイヴ太刀を調べて思ったのですが、これってガードポイントでカウンターして手数増やす旧チャージアックスの楽しさそのままですよね?
どうして今作のチャージアックスさんはこんな感じなのに太刀さんに楽しみ奪われちゃったんですか?

太刀さんはガードポンイヨがブレイヴモードじゃないとできないしゲージ溜めがウンコなので平時からガードポンイヨできる麻薬アックスの方がアドセンスクリックに優れてます

0523名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sdaa-Nfxy)2017/04/25(火) 13:26:42.68 ID:fnPvwTwYd
>>512
チャアクの初心者なのかモンハンの初心者なのかもわからんが
装填数入れてるってことはオバリミとエネブレとか入れてるのかな?

>>518
プロハンがガンガン頭に当ててるの見ると出来ると思ってしまう
現実はスカッからの反撃で乙…

>>508
黄色強化はねーよ
ガード主体するならなおさらだ
黄色じゃ反撃爆破ないしガードした時切れ味も消費するしチャンス時に使う斧の倍率強化もないんだぞ?

黄色強化とかいう損するだけで存在意義が全くない属強

チェインから間違って黄色強化してしまった時の残念感

黄色強化という産廃がない
大正義ブシドー

JGから即赤強化出来る有能っぷり

>>528
ブシはそこが良いよな
ストも盾突きが無いからそもそも黄が使えないが(チェイン1、2とか知らん

太刀も一時期新要素という名の足枷を押しつけられてたが、次回でなんとかなんのかなこれ

高出力の隙大き過ぎて解放2絶対回避多用してたけど正解だったか
高出力後の絶対回避受付まで長すぎんよ

高出力のモーション値せめてあと5は欲しい

いいからエリアルだ!

>>531
ファッションチャアクならそれで十分
メインチャアクならちゃんと敵のモーション覚えて高出タイミングで高出をしっかりぶち込むのが大正解

エリアル→飛んでる間にモンスに行動されるから読んで飛ぶ必要がある、空中で高出出しても結局地面で武器変形するから隙がある

飛び→斧切り→解放2、隙みて高出

うーん....

>>534
キモッw

>>532
他のが5下げられるけどいいのか?

>>535
何か問題か?

>>538
空中で高出出せて着地と同時に動けるくらいじゃないとあんま強くねーんだよな

マルチだと乗りも出来て乗りダウンからスタン取れて優秀だけど、ソロだと被弾しやすい...
PSの問題はあれど

当てたらひるめば安全だから
お祈りが足りない

簡易属強切りで普通に赤変化でいいのにな
剣モから直接高出力は斧の意義を減らしてたからオミットされるのもわかるけど
黄属強とか誰も使わないだけだよ

そこで新要素という名の劣化品や足枷を押しつけるのがバ開発と呼ばれる所以だひ

むしろ黄色属強が赤と同等の時間であればGP属強も割と選択肢に入ってたんだけど…

まあなんせ売り上げを減らしてでもユーザーに嫌がらせしないと済まない開発だし

>>539
ソロでもちゃんと攻撃を踏みつけて高出力打てればモンスの攻撃後硬直と重なって隙消せるし
モンスの後ろに飛びつつ高出力打てば振り向き終わった頃には硬直とけてるけどな

オンみたいに脳死バッタしてたら被弾しまくるだろうけど

そんなにエリアルが好きならエリアルでガルルガ行ってみな

二つ名蟹なんかはエリアルで行くと可哀想になる

隻眼はG5までエリアルでソロクリアしたぞ
スタン低いしまさにカモなんだが

絶対回避したあとは意外と高出力収入はある場面も多い

ちょっとした悪ノリのつもりで各種ブレイヴW属性強化オバリミ10本超出力ぶっぱマン装備作ってみたけど
グラビやナヅチみたいに属性が極端に通る相手なら割と普通に強いな

>>548
エリアルだと白疾風さんきつくない?

>>471
そこは斬鉄3でおkでつ^^v

高出力当てるのは別に問題ないけどその後被弾しないのってそんなに簡単なの

逆にエリアルじゃないと白疾風キツくないか?
高出でゴリ押すしかないし

>>550
属性が極端に通らないアカムさん強属性一強現在最速現実で弱榴弾産廃ジオは産廃
のままで確定中ですね^^;v

エリアル回避距離に慣れすぎて他スタイル使えない

>>554
ブレイヴで回避性能2積むとなかなか戦える

それでもノーモーション突進は避けにくいけど

>>546
>>547
ギザミザザミ系とガルルガはエリアルと相性いいよ

レンキン使いやすくね
樽は一回も振らないけど

>>559
5回振ってもロクなもの錬金できないとか開発した人すごいと思う

0561名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0b74-EGrg)2017/04/25(火) 19:39:02.16 ID:NqzntQmx0
ブシドー使ってるけどGPあるからガ性つけたいし剣だとJK出来ないから回性もつけたい
結果どっちも積んだ地雷感溢れるスキル構成になった

剣はJGなりGPしろよw

レンキンはまあちょっと採取素材取りに行く時は音爆便利と言えば便利
戦闘?万能湯けむり玉くらいは作ってくれ

炭鉱ブラキさんやたら火力高くないか
くそ痛いぞ

>>563
レンキン湯煙玉
レンキン落とし穴、シビレ罠
レンキン閃光玉
レンキン大粉塵

ここまであっても使えるかどうかだよな

レンキン麻痺投げナイフx5とレンキン眠り投げナイフx5もお願いしゃす

レンキン罠とかレンキン閃光玉とか普通に調合持込しろで終わりだと思うの
レンキンじゃないと出来ない事で役に立つ感じのがいいな

レンキンはなんというかニャンターみたいな空気を感じる
それ調合持ち込みでええやんで終わる悲しさ

レンキン音爆弾有能かと思ったらコスト微妙に重いし発動に時間かかるんだよなぁ…
樽抱えだしたの見た時は唖然とした

あれ運搬物扱いだからレンキン音波爆弾が!ってなるんだよな

わろた
ゴミカスすぎないか

ガ性6達人9スロ2でたけどガ性使ったことねぇんだよなぁ

レンキンフードもスタミナ25しか回復しないしな

弱体化されてるとはいえ、ガ性あると無いとでは世界が変わるぞ。ストライカーとか必須じゃねーの

ガ性使ったことないってGP使ったことないに等しいだろ

JGJKイナシに甘えまくってたわ
1か2かどっち付ければいいかわからんし

最近弱榴弾産廃ジオでファビョる三下未クリのニワカクン見掛けなりましたね^^;b

あんだけ弱榴弾期待値(大爆笑wwwww)に三下クン達夢中になってたのに・・・・(´・ω・`)v 見ててオモロかったけど♪

獰猛じゃなけりゃガ性は強いよ

ガ性20まで上げたらGPにもジャスト判定適応されたりでもしたら楽しかったのになぁ

使い方からすればGPにこそJG判定つけるべきだとすら思う

>>578
獰猛さんだからこそガ、ガ強が必須のモンスがいるんですが♪、未クリの寄生クンでおkのようですねd(´・ω・`)b

>>581
獰猛はガ性つけても普通に仰け反るぞ
斬れ味消耗防ぐ意味ではいいけど
獰猛相手にガ性つけるなら他のスキル盛るわ

>>582
触るな

清涼剤やぞ

>>582
どしたの獰猛ソロ未クリの三下クン興奮しちゃって0v0b 完全未クリワロタw 

>>512
初心者ならガ2にするか逆に切って違うの入れたほうがいいとおもう

獰猛の場合普段は仰け反らない攻撃でも仰け反る場合があるってだけで
仰け反らない攻撃は多々あるし、GPでの削りダメも減るんだから意味がないわけではない

ガ強とガ性は絶対統合していいって…

そんな貴方に鎧裂一式

ラギアはガ性あるとだいぶ楽

スタイルなくなった次回作ではガ性3回避3でジャスト行動可能とかなくはなさそう

ガ性で削りダメ軽減ってどういう意味なの
ノーダメか削られるかの二択じゃないの

ガ性にはより高威力の攻撃で仰け反らないようにする効果と
削られる時のダメージを減らす両方の効果がある
何しようが削られる攻撃でもガ性があればダメージは減る
というお話

汚物と清涼剤の合の子

虫除けか何かか?

>>560
気合玉以外のアイテムはオマケでメインはSP強化だから、、、
しかしIVまで発動する頃にはとっくにモンス瀕死なんだよなあ、、、

>>524
あるあるすぎて胸に刺さるわw
もう俺の斧は斧ではなく解放2で榴弾をなすり付ける
ヘラだと割り切って立ち回ることにした。

ラオ「いいのよ」
ああ用事無いとか言わないで

ニャンターの音波笛以下の使い心地なタル音爆
レンキンタルは活力剤と砥石だけ作ってりゃいいんじゃないかな

ガ性で削りダメージは減らないぞ
ガ性どんだけ積もうとガード削りは一律で直撃の1/4

うん!w、ミラバルカンさんレヴィアナさんにて32:54:10完全討伐クリ完了! v^^v ふう〜♪

バルカンに関しては初見クリではありません。試行錯誤のリトライ討伐でつ(´・ω・`)b

配信予定のイベクエにチャアクだけ新武器が載ってないんだけどミスだよね?

バルカン撃退止まりで悩みましたが♪、これで3ミラ完ソロ完全討伐完了でつd(*>ω<*)b ヤッター!

ネコの音波笛は卵運ぶときにオトモが吹いてくれてガレオスとかが消え去るとホントありがたい

>>508
俺は足下入るようにしてお願い高出力撃ってますわ

>>512
チャアクって立ち回りが人それぞれ、モンスター毎にも違うから初心者に適切なアドバイスは難しい
ガード性能つけてるんだからgpを利用した立ち回りを考えてみてはいかがでしょうか?
ただガード性能ありになれると快適すぎて外せなくなる可能性が…

JGやっぱつえーな
炭ブラ、近接には人権ないみたいだからソロでせっせこやってるけど、ブシチャアクと相性抜群だわ
特に怒り時やたら多用してくる突進爆破に合わせてのJGは最高だ
地面突をJG→そのあと発生する爆発もJG→2連続で来るから敢えて距離詰めて2回目も同じく両方JG
これ繰り返してるだけで簡単にスタンする楽しい

流れ的にそう見えるかもしれないけど、ガード性能をディスってるわけじゃないよ
ただブシドーでやったら楽しかったから書き込んだだけね、エリアルだと禿げそうになったから…

>>606
お前女々しいって言われない?

ガ性2積んでストライカーの練習するわ
さんくす

>>607
言われたことはないけど自分では女々しいと思ってる、なぜわかった
2連突攻撃が避ければ高出チャンスなのにわざわざ盾爆発でちまちまやってる部分がそう見えたのかな
JGが気持ちよくてついやっちゃうんだよ

>>603
お疲れさん

ボレアスバルカンはジルバでバッタ高出してるだけで20針で余裕討伐出来るだろ
どんなチキンプレイなら30針超えるんだ
俺並ハンで1乙したりたまにモドリ玉使用して20針だぞ

>>604
知らなかったわー
村の砂漠での卵運びクリアするのに30分超えた俺

>>611
どしたの未クリのエアプクン興奮しちゃってd(*・ω・*)b 初見討伐クリヨロでつよ未クリクン♪

>>610
ミラはいいんでつが♪、残クエまだあるんでつよ

d(*・ω・*)b 唯一者頑張りま〜つ♪ 

ミラ3種は俺もヨダレたらしながらエリアルで討伐したけど
ミ強属性でバッタ高出は肉質的にやめといた方が……

安心して運ぶにゃっていう専用のセリフまであるぞ

炭鉱ブラキやったが強属性水より榴弾の方が普通に早くて笑った
もしかしてしろたえよりジオブロスの方が強いんか?

オトモって攻撃されて卵落とすまで何もしてくれないと思い込んでたw

ブラキは顔がすっごい柔らかいからの物理で殴ればいい

>>613
うん初見よもちろん
つか初見つーても散々シリーズ出てるからな…

ルーツさんボレアスさんCA初見討伐唯一者ポンマスさんですが♪、未クリのエアプクンが沸いちゃいましたねd(*・ω・*)b ワロタよエリアル未クリクンw

>>620
あれまw、エリアルにしたらなんとか倒せたとか言ってたクス笑いの未クリクン登場のようですねv^^b ルーツバルカンCA初見クリ唯一者でつ、よしなにね♪

あぼん安定だなやっぱ

>>623
あぼんと言いながらルーツさんボレアスさん完全初見CAソロ討伐クリ唯一者ポンマスさん
が気になってしょうがない初見未クリのエアプクンどもでつd(*・ω・*)b よしなにどうぞでつ♪

>>609
ナチュラルに見下してたりひがみが文面からも滲み出てるから直した方がいいよ

あぼ〜んさんがいっぱい

>>609
ブシGRC大人気すなあ〜^^v

確かにブラキさん突進爆炎は密着時2連JGが必須でつが♪、それで討伐安定なら注目ですが
スタンたまたま取れて楽しいではう〜んw d(*・ω・*)b う〜ん♪

0628609@無断転載は禁止 (アウアウカー Saeb-Nmld)2017/04/26(水) 00:15:46.09 ID:4OI2dBEia
>>625
ガード性能についてのことかな
タイミング的にそう見えるかなと思って付け加えたけど、かえって逆効果になってたみたいですまなかった
自分もよくGPつかうのにはガード性能載っけてるし、否定したい気持ちは微塵もないよ
あくまで言いたかったのは、ブラキはエリアルだと相性悪いけどブシドーは相性良いなと思ったこと
…とこれだとエリアルを見下してるように見えるか、これはもう自分が下手糞としか言いようがない

ガ性重いし獰猛相手じゃあんま意味ないやん→ブシドーならええやん→溜め斬りGPって便利やん!でもズサーッてなるな…→ガ性付けたらええやん!→ああああ
やっぱり鎧裂がナンバーワン

鎧裂はお守りと武器スロだけであと1つはスキル付けたいけど
いいお守りが無い

くそ〜〜ブラキ苦手すぎる、隙を見つけられない

>>611
エリアル使えないからストライカーで行こうと思っているけど、30針以上覚悟してるぞ
バルカンなんて用事なかったから数回しか戦った事ないけど、今回はシミュに引っかかってやらざるをえないから悩んでる

ブラキはブシドーだと被弾しまくりで話にならなかった
ブレイブの方が細かい位置調整もできるし何よりイナシ即回復ができるから安定するな
火力もあるし

そういえばブレイヴで抜刀減気使ってる人居る?
ジオブロスで匠2業物ガ性2砲術師抜刀減気作れるんだが

抜刀減気使ってないけどイナシからの抜刀攻撃をメインにするならガ性はいらない気が
どう立ち回るイメージなんだ?

ドナデギリ装備シミュにかけるとどうあがいても下位装備に呪われる不具合

匠2業物を匠1業物にしてもあまり余裕出ないけど、匠2にしたら結構拡張できるなあ、色々ひでえ事になるけど
まあ結局おま次第なんだけど
掘るか妥協するか、ブラキは昔っから頭に高出力入らねえ…

宝纏のアゴチャアクじゃこわせないのね…

最初はGPに慣れようとストでガ性2砲術業物+αでやってたけど獰猛で苦戦するのでブシにしてガ性の分攻撃大やらを盛るようになった

やった! やったよ! チャアク猫なしソロで超ディノ倒せたよ!! 34分かかってスタン取れなかったよ!

レンキン結構叩かれてるけどソロ専の自分は結構お世話になってる
アイテムは速振り耳栓砥石気合い玉あたり使うと便利だしspVとWの回復は快適だわ チャアクはそんなに弱体化してないし

SP強化はレンキンの最大の旨味

ボトラーの光

>>640
よかったやん
お疲れさん

>>640
猫はいてもすぐ死ぬからむしろいない方がいい説もあるな

クロスからの換算で使用1000回超えたけど未だGPを上手く使えない。

>>646
ん?新参クンかい?
そりゃーお前、4無印時代から愛用してないとGPなんて使いこなせないよ。

>>647
まじ?
全然修行足りないって事?

都合のいい練習クエないかな?
咆哮もGPでいなせない新参者です

ボンマスだろそいつ

>>635
開幕やイナシ後斧抜刀、納キャン変形斬りでゲージとスタン値稼ぐイメージ
剣のときはGPで反撃しながら立ち回って、斧のときはイナシメインになるかな

>>648
何回か叩くと爆発する火山の岩あるよな
心眼スキルをつけて剣モードで適当に攻撃、岩が爆発した瞬間咄嗟にGPするのがいい練習になるぞ

>>650
納キャン変形斬りって抜刀減気の効果つくの?

>>652
ごめん書き方悪かった
開幕やイナシ後の斧抜刀でスタン値を稼いで、その後の変形斬りでブレイヴゲージも回収できるってことね。

>>651
咄嗟にGPがわからん
ステップとか武器チェンとか二連以外に俺の知らないGPが内蔵されているのか

連携中に剣→斧変形
超基本やぞ

回転切りってガード判定だいぶ長く残ってるイメージ

斧変形のGPは即座に出せてガード時間も結構長いから咆哮くらい簡単にガードできるぞ
そのまま頭に変形縦切りが入って解放2くらいなら打ち込めたりするし

武器チェンの話か
某オートガードさんみたいな攻撃の隙気にせずガード出来るのかと思ってしまった
回転はガード置いておくイメージだね

ガードポインヨ練習したいなら剣→斧変形のガードポインヨを広告や突進に当てる練習だけでいいと思う

斧→剣変形はポイントの発生点が遅いからやりにくいし、剣→斧ガードで咆哮防いで一発入れて離脱して斧→剣ですぐに戻して剣→斧ポイントを盾にするだけでいい

ストライカーの突進ガードポイントやブレイヴのステップガードポイントなんて練習せんでも使うだろうし、盾コンのガードポイント意識して使うのは変態に片足突っ込むし、チェインソーサーのガードポイント使えるやつは体がチャアクで出来てるでしょ

超特殊大雪主時間切れで倒せんかった
追いかけっこに時間取られすぎなんかなあ

4gで回転gpステップ回転gpのループを
ダウン時バサルの足元で繰り返すのマイブームだったわなんの意味もないしdps高くないだろうけど

>>657
モンスが下がって空振りもするけどな。
決めうち先行入力が癖になってるよ。

回転斬りのGP発生早くしてくんないかなぁ
何回被弾したことか

ステップ回転切りがめちゃつよ行動になりそう

>>661
ダウン時ってのがまたネタ度高いな

エリアルとか特に、瓶があと少しで溜まりそうって時とかにステ回転切りで張り付く
ステの無敵時間と回転切りGPでの安心感がある
分かるやつおる?

回転切りのGP後半の持続に付くからステキャンしちゃうとGP切れちゃうんだよね

0668名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sd4a-pvFD)2017/04/26(水) 12:24:28.86 ID:peKdyz83d
ソロで遊んでる時に、転んだモンスの周りを剣モのブレイヴステップでプシュープシュー言いながらNDKするの楽しい

ちまちま解放2当てながら倒れたら高出力なら同じことブレイヴでやってチャンスに23ラッシュの方がいいよなと思うけどブシドーのJGJKGPのてんこ盛りが好きで辞められん

剣GPは早めに出して、早すぎたらまた斧変形すればいいよ
見た目もガシャガシャ楽しいし

GPの練習にはならんかもだけど
ブシドーの溜め2連切りGPは判定かなり長いから
GP自体の仕様の把握には役立つ

とかいいながら俺もメインは変形切りGPだけど

ブシドーはイージーモード

でも最近はJKダッシュ迎え撃つ攻撃持った奴多すぎじゃね
ホロロのばしーんとかホント酷い

ホロロはそのバシーンをJKすればいいだけの話だけどな
G級初見はひっかかるけどその後は問題ないだろ

あれってJKしたあと開放2とかしてたら他の攻撃で反撃もらわなかったっけ?
今度試してみる

まともに調整できないくせにそういう潰し行動だけはがっつり入れるのな

0677名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd4a-6F70)2017/04/26(水) 13:02:02.87 ID:D6Ym/cbGd
チャアク初心者なんですが
裏会心を付けて同じスキルを組めたら
ディア原種より 二つ名ディアの火力の方が上ですよね?もちろん斬れ味2付けてです
あと 使いこなしたら どのスタイルが火力に繋がりますか?

>>677
期待値は上がるが実際には振り幅が大きくなる感じ
ジオブロスを上回ることもあれば下回ることもある
というかモーション値に幅のあるチャアクと裏会心の相性が悪い

結局は素で倍率高いジオブロエンカムを攻撃大や鈍器で榴弾と殴り両方上げるのが安定する

0680名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd4a-6F70)2017/04/26(水) 13:13:22.51 ID:D6Ym/cbGd
詳しい意見ありがとう
裏会心とチャアクって相性悪いんですね
見切りでマイナス消した方が使いやすいってことなんですね
みなさん けっこう見切りでマイナス消して使ってる人多いので
そういう理由があるんですね

0681名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8ef2-sIeX)2017/04/26(水) 13:15:47.72 ID:q3xNxQvu0
攻撃大、回避2、明鏡止水
業物、砲術師、装填数up

こんな感じの組めたけど匠ないならジオ以外担いだほうがいいかな?
ストライカー運用でオバリミエネブレをブチかましたい

0682名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ササクッテロロ Sp23-VB23)2017/04/26(水) 13:16:51.77 ID:/26Y3aqmp
>>680
チャアクは瓶攻撃が会心無視によりマイナス会心すらも発動しないから、逆にマイナス会心をフォローするくらいなら他にスキルポイント振った方が効率ええで

0683名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd4a-6F70)2017/04/26(水) 13:20:28.76 ID:D6Ym/cbGd
>>682
チャアクのスキル構成って難しいですね
匠に振るより 鈍器+心眼とかの方が相性はいいんですか?

まあこのゲームのマイナス会心20%ってどう見ても20%じゃないけどな…

>>683
鈍器心眼はアカム武器用のスキル構成
それらでスキルリソース埋めてようやくジオブロスと同等以上だからぶっちゃけアカム武器ごと忘れていい

ウデマエがあるなら見切りつけるより弱特付けたら+50会心なので強いし、弱点切らない、切れない場合はひたすら瓶ぶつけてたらいいから割り切りがしやすい

0687名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8762-VB23)2017/04/26(水) 13:26:13.80 ID:GHWAUHZ/0
>>683
ああいや、達人に使うポイントで耐震とか耳栓とかで高出力を入れられるタイミングを増やす方が結果的に討伐速度は上がると思う

チャージアックスて無駄な動きが多いね
チャージもそうだけど属性強化のための属性圧縮とか高出力のモーションとか
久々に大剣使ったら操作簡単なのに早く狩れてなんだかなー

0689名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd4a-6F70)2017/04/26(水) 13:30:33.56 ID:D6Ym/cbGd
弱特はつけるつもりです!
あと ジオブロを使う前提ですが
見切りで相殺するより 攻撃力アップを盛った方が火力に繋がるんですね

>>689
攻撃か見切りかどっちか盛りたいなら見切り

0691名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd4a-6F70)2017/04/26(水) 13:34:38.95 ID:D6Ym/cbGd
ありがとうございます
みんなの意見を参考にして スキル構成していきます!
また困ったらよろしくお願いします

斧使わせるためだから盾突き高出オミットするのはしょうがないってよく自分に言い聞かせてるのいるけど、それって他の無駄な動きが改善されればの話だよなあ
利便性の高い派生はことごとく削除、モーション値も低下、でも足かせになる動きは嫌がらせのために残します

知的障害開発死ね

0693名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8a19-d4pg)2017/04/26(水) 13:37:30.76 ID:sMUTBk9x0
>>692
ほんまこれ

ガチャガチャしてるのがカッコイイって人向けの武器だからな
けれん味たっぷりなモーションが良いのよ

0695名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ガラプー KKdb-r7nU)2017/04/26(水) 13:38:18.46 ID:6NLTYAl2K
>>666
風圧あるときは突進斬りするけどそれ以外は全部GS回転斬りしてる

せめて斧の斬り上げが叩きつけ開始で叩きつけ2連出来たらなー
初手切り上げとかマルチじゃ使いづら過ぎるんだよな

>>689
どのモンスを想定してるのかわかんないけど弱特は汎用性は低いよ
総手数の40%以上弱点殴れないなら見切り2、20%以下なら見切り1にも及ばないスキル
ダウンや拘束時ぐらいしか頭狙えないような腕前のうちはまず活かせないから、見切りとか攻撃UP付けた方がいい

ダウン中とかのチャンス時に高火力モードの開放や高出やるチャージアックスなら
もうちょい条件緩いんじゃないかい

斧の初動が叩きつけだとそれはそれで困る
特にブレイブ

セルレギオスのあのちょこちょこ動くのほんとぶち殺したい

チャアク自体は全然弱いと思わんけど他武器が強過ぎてなんかモヤモヤする
北斗でいうジャギみたいな感じ

まあ複雑な操作を習熟した先がジャギではな…

どうせヘビィ様には敵わないんだから近接同士仲良くしようや

この素早い変形斬りを避けれるかぁ〜〜!!

チャアク「驕るな超特!貴様の身体の謎はヘビィが知っておるわ!」

※自分は知らない

エリアル極めたら一番火力あるだろうな
動画みたいな変態エリアルみたいなのは俺には無理だが

マルチでチャアクに理解があれば弱点にラッシュかけれるし、GP盾に咆哮やらのチャンスに弱点に斬りかかれるからなー

理解がないと弱点にワラワラ群がって瓶貯め行動のために剣にちょっと戻ると片手様や双剣様や太刀様にすっ転ばされるのはもう勘弁なんだけど

>>707
頭に太刀/双剣来たら諦めて他の部位回るわ
乗り中にダウン時の位置考えて陣取るのに倒れてから頭んとこに来る太刀は消えてほしい

弱点で瓶貯めようとするSA無しが悪い

だって弱点に溜め二連が気持ち良いんだもん・・・

そこで出番だチェインソーサー!

頭で解放から切り上げする地雷チャアクもたまに居るから困る

他の武器からしたら解放ループでブンブン振り回してるチャアクのほうがこかされる的な意味で脅威な気がする

結局お互い様

スタン狙いにいく→ハンマーにカチ上げで吹き飛ばされる
めげずにスタン狙いにいく→ハンマーにスタンプで吹き飛ばされる
仕方ないから硬いところに殴りにいく→ガンランスに吹っ飛ばされる

>>713
チャアクの場合は転かすと言ってもせいぜい1回だから大丈夫だ
ブレイブの23ループですら2から3に移るのに結構間があるから見てると大体その間に大剣も溜めに入れるし双剣も鬼神化出来てる
問題はSA化に移る暇もなく連続的な攻撃で転かされまくることだ
1回転かしてしまうのはもう仕方がない、弱点部位に後から来る方が先読みが出来てないその代償だな
乗りダウンとかで乗ってた本人が後からくるのは気の毒だが、ごめんなさいしとけば問題ない

モンハン板で見かけた言葉で
お願い高出力がメチャメチャ好きだ

エリアルなら問題なしだな

>>715
スタンはハンマーに任せておけ

はんまーいたら斧抜刀高出力*2で開放封印して当てないようにすりゃいいよ

>>720
ハンマーってかSA弱い武器いたらそれにしてる
まぁ、自分もそれらの武器使うからってのもあるけど

ランスにだけはやさしくしてる

野良で見ないランキング

1.ランス
2.笛
3.ガンス

ランスパイセンとガンスパイセンには常に敬意を持って接しないといけない

ランスはマジで見ない

オンでランスいたらマジで抜けた方がいい
突進でこかされまくる

まともなのなんて1割もいない

超特殊とかは近接の中じゃ割りとみるランス

なんだこの病弱な子なんだから優しくしなさいみたいな腫れ物的扱い
彼ら曰く皆と同じように平等に対等な立場で遊びたいそんな願望よく聞く
しかし病気やケガとは決定的に違う、ランサーは自ら選びなるべくしてなった
転かされるから使わない機動力がないから使わないだからオンでは見かけない
否、皆が気をつかうそんな気遣いされるくらいなら
そんな思いで使いたい衝動を抑え込んでいるんじゃないのか
彼らに気をつかわせているのは我々の方ではないのか
私はここに宣言するぞ、ランスガンスが居ようと決して特別扱いはしない
何故なら同じ目的を志す仲間としてその強さを認め共に歩みたいと思っているからざ!

最後に噛んでて草

ガラケーで長文打つの大変そう

カラザってあの卵の黄身についてる奴だっけ、アレ嫌いな奴多いよな

むしろガラケー使ってるような層だからこんな無意味な長文打てるまである

ガラケーdisで草

謎理論

>>632
ボレアス、ルーツCA初見クリ唯一者ポンマスさんでつが♪、ガンバソロ未クリクン^^v

猫がRTしてたシャウラ&メィリィのイラストはすごくよかった

すまん、スレ間違えた!

強化時に超出出してしまう事があるから同じとこに陣取る人がいると控えてしまう
あれって↓Xだよね
タイミング遅いんかな…

方向指定タイプはもちろん2だよな?
方向指定タイプ1だと違うぞ

溜め始めたら早めの入力で問題無し

高出力連打しようとしたら変形GPに乱舞食らい変形解除されてワロタ
スタミナがマッハで削れて何事かと思ったよ

>>736
リゼロスレ平行して見てるとか俺かよ
GPに味方の攻撃当たり過ぎて剣が赤く光ることもたまにあるな

ああそそそw、獰猛さん単体完ソロALLクリ完了してます。報告忘れてましたw ^^;v

最後はケチャワチャ>ラギアさんという流れでした^^;;;;;v

>>743
二つ名は挑戦しないの

ヴァンクロム強い…けどビジュアルががが
なんでラギア素材からあんな丸めた絨毯の断面みたいな盾が出来るんや…

チャアクの見た目と性能はトレードオフ

鎧裂一式だとカマキリが理想的なんだけど見た目で飽きるのどうにかなりませんか
直剣&裏表対称で個人的には好きなデザインなんだけど毎日見てるともう…

他の武器だって様々抱えてるぞ
ジャギィの革ついたのを使ってる武器もあれば蜘蛛の巣でピチュンな武器もあればだ
かっこいい音してるのにそれが発揮されないとかそんなんもあるんだ
見た目と強さのバランスで恵まれてるのは数種だけだ諦めよう

>>744
物事には順番がありますd^^v オミチみたいな寄生クンではないのでw

未だ未クリクエあるんでそちらが先になりまつ^^;b 
という事でアマツさん完ソロクリ完了でつ>〜<;v 一度目失敗w、2度目15:03討伐でした♪ 

ヘビイでつv>〜<;v

^^使ってワッチョイ更新めんどいから
てかなぜチャアクスレに固執してるんだ

>>748
全武器種で見た目と強さのバランス良好なセルレギオスという神モンス

なお本体は糞調整くらった模様

ポンマスが強属性にこだわるのはハンマー使って榴弾チャアクに邪魔されたからじゃないの

X時代のポンマスは弓スレでウカム弓貫通弓推してた記憶

キチガイに理由を求めてもしょうがないだろ
何を言ってるのか分からんのだから

初めて現れたのがMH3の時だからもう7年半近くモンハンに粘着してるのか

どっちかってーとこんなどうでもいいのに毎回いちいちがっつり釣られる住人のがすごいと思うわ
悪い意味で

エリアルって属性強化しなくていいと思ってたんだけど今作からは違うのか

やだ強属ビンブレイブチャアク楽しい…

ポンマスって人のレスは何言ってるのかさっぱりわからん
日本語下手すぎない?外国の人?

>>759
した方がいいな
属強しても空中高出撃てるようになったから

G5隻眼で時間切れしたー
20分で倒せないとかHPおかしくね
風圧耳栓つけて殴りまくってたのに時間足りないとかもうね

G5本当に苦手だわ
鎧裂だからエリアルで行ったら合流後に翻弄されてしまう

0765名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3b56-VYES)2017/04/27(木) 05:50:02.03 ID:XttUYHxs0
昨日の昼にアドバイス頂いた初心者です
みんなの意見を参考にしてスキル組んでみました!
ジオブロ用
匠2見切り2挑戦者の納刀弱特超会心砲術師

スタイルはブレイブに決めました
防御力が低いのが心配です
チャアクに回避スキルは組み込んだ方がいいですか?

次スレこそIP表示入れてみないかね
弓スレはそれで駆除に成功したみたいだし
大きく荒れてるわけじゃないけど、毎回いちいちスレの話題がそらされたり
無為なレスがいくつも続くのも考えものだと思うんだけど

ポンマスもNGしやすくなるな

>>765
ラージャン相手でもない限り、ジオブロスに弱点特効と超会心付ける位なら別のスキル付けた方が良いと思う
あなたの立ち回り次第だけど、ブレイブなら回避性能あった方が快適

レシピが獰猛化肉質にも対応したみたいだがこれって属性肉質にも影響してたのか
銀レウスの頭なんてガルルガの背中並に水通るな

匿名掲示板でIP表示ってバカだろ
ほんとやめろ

0771名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1b91-ymwg)2017/04/27(木) 06:30:22.46 ID:pVgK2j0u0
ここでいうのもなんだけどスラアクスレってないの?

0772名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1b91-ymwg)2017/04/27(木) 06:33:17.39 ID:pVgK2j0u0
すまん見つけた
なぜかスラアクはスレタイが【MHX/XX】になってるからmhxxで検索するとでねぇw

パケットキャプチャというものがあってね
ルーターに設定するとモンハンみたいなP2P接続のゲームは
通信相手のIPアドレスが取得できてしまう訳なんですよ
だから一緒に狩りしたフレンドのIP取得して
うわーあの人2chにこういう事書き込んでるんだみたいな悪趣味な事も出来ちゃうわけです

ただチャアクスレは一生自演してる脳タリンやポンマスちゃんもいるから
導入の流れになるのもやむ無しかもね
脳タリンは脳タリンだから無意味っぽいけど多分ポンマスちゃんは消える
俺は反対しないけどIP晒したらこういう事できるってだけ知っておいて

モンハンってP2Pだったのかよ

↑結局こういうスルーできないバカが無駄に騒ぎ立ててるだけだろ

俺はどっちでもいいわ
スップに親殺された知的障害者を排除できるしなww

誰とは言わんが、何スレか前で池沼な期待値()計算をフルボッコにされたのを未だに逆恨みしてるキチガイがいるみたいだから
そいつ追い出せるならいいんじゃね

まあポンマスにしろ、スルーすればいいものを自分らで勝手に騒ぎ立ててIP導入とか
正直すごいアホみたいに見えるが

(ID変えて自演できなくなっちゃうけど良いのかな)

>>778
お前みたいなのは困るだろうな
俺は全く困らんが

嫌ならいつぞやみたいにウッキーとか喚き散らしながら反対すれば?w

ソロ専だから賛成

http://hissi.org/read.php/hunter/20170407/d3ZDUHlwdWow.html
http://hissi.org/read.php/hunter/20170406/alRzZC8xUkQw.html

こいつ=>>773が4スレ前で叩かれた恨みをいつまでも引きずって粘着してるから
こいつのIP特定してとっとと追い出したい

ごめんね
脳タリン召喚してごめんね

話の内容なんてではどーでも良くて
ただ馬鹿にされたくない一心で自演して多数を”演出”するかわいそうな子やねん
許したって

まあお試しでやってみればいいんじゃない?

>>782
自己紹介?

ほんとに>>773と同一人物かは知らんが
4スレ前の恨みを持ち越してるとかさすがにキモすぎて笑うわ

>>781
つーかいつぞやのジオブロ匠2白ゲ君か
自分がアホや計算したのが悪いのに逆恨みとかしょーもな

>>784
君先週のワッチョイは(ワッチョイ 6b62-2t5W)やろ?
スップと食いつく話題が一緒&開発の”嫌がらせ”などの特徴的な文言で
傍から見てると悲しいくらい自演が分かってしまうねん
態々スマホ持ち出さんでもPCでええよ

0788名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd7f-iDcL)2017/04/27(木) 07:51:27.77 ID:EKsgTszxd
http://hissi.org/read.php/hunter/20170407/d3ZDUHlwdWow.html
http://hissi.org/read.php/hunter/20170406/alRzZC8xUkQw.html

4スレ前からスップに粘着してるキチガイ
(現ワッチョイ ワッチョイ 5b74-ymwg)

とりあえずこれ次スレテンプレで
さらしあげ

すまん
俺もそろそろ家出ないといけないんよ

自演スップと会話が成立すると思ってる人いないだろうけど
レスするなら”気を付けてな”

>>787
マジモンのストーカーかよお前
キモすぎ

まあこの気持ち悪い奴のIP特定できるならいいんじゃね
立てる奴が勝手にすれば

またNGがひとつ増えたか…

良おまでたから武器スロなしでガ強切れ味1業物砲術師真鎧裂が組めたわ
普段ガ性積まないけどブシよりスト向け?

今回ガ強要る?

いちいち“”とかつけたり敗走宣言とかしたり
荒らしにしてもやり方が古すぎて笑うわ

ポイントの残りがガ強か砲術王しかつかないからガ強かなぁと

シュミってても不要なスキル追加して防具の数値滅茶苦茶になる位なら俺は付けない。
師を王にするとかね
あっ、ガ強は便利だから不要ではないと思います。

5b74-ymwgの何が笑うって、荒らし化したきっかけがドヤ顔で的外れな期待値計算式晒したってことだわ
自分から頭の悪さを露呈したくせに逆恨みで荒らし化とかダッセ

新着レスの表示
レスを投稿する